« 光り絵アートの匠 | 本日のメッセージは『見~ちゃった!』のテーマで募集です! »


2009年08月19日

トレンだま「食」新しいカレー

今日ご紹介したのは、「新しいカレー!!」

SN3G0010_0001.jpg

まずは「ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍」!!
(写真右)

●“ちょい食べ”シリーズ
江崎グリコから昨年2月に発売された「ちょい食べ」シリーズ。
野菜と挽き肉の旨味が溶け込んだスタンダードな「カレー中辛」、
お子様のお弁当にピッタリな「カレー甘口」、
そしてトマトをベースに挽き肉で仕上げた「ハヤシ」。
この3種類のラインナップで展開してきました。

●いつでもどこでも
人気の秘密は時間と場所を選ばないこと。お弁当持参の方もカレーを食べられる。
1袋に携帯に便利なスティックが4本。植物油脂を使うことで、温めなくてもOK!
スティックを開けてすぐ、常温でいける!
1本のスティックに30g。ご飯じゃなくてもパンでも美味しい。

●待望の辛口
「カライ カライ カライ うまい」でお馴染み、グリコの辛口カレー「LEE」(写真右)。
1986年に発売されてからというもの「辛さ×5倍」、10倍、20倍、30倍という
ラインナップを見てわかるように、20年以上辛さを追求してきたんです。
「ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍」は、持ち歩ける辛口待望論に答えた商品!4本入り220円。


続いてはこちら。「仁丹の食養生カレー」!!
(写真左)

●食養生(しょくようじょう)
「食養生」とは健康保持や体質改善のため栄養を最優先に考えた食事を
とることをいいます。
百年以上前から、和漢植物を研究してきた『森下仁丹』と、
人気の漢方相談薬局『薬日本堂(くすりにほんどう)』の共同開発で生まれたこのカレー。
つまり健康を追求してきた両者が、本気で「食養生」を目指すカレーを
つくったってこと。

●東洋医学に見るカレーのスパイス
クローブ、シナモン、フェンネルなど、カレースパイスとして知られるものの多くは
東洋医学では古来から生薬として使われてるんです。
カレーがヘルシーな秘密がここにありますよね。
しかもこのカレー、薬日本堂の薬膳レストランで人気No1メニューという
薬膳カレーのノウハウをつぎ込んでいます。
重厚な香味がクセになるそうなんです!つまり味にもこだわった一品。
これもスティックタイプ10本入りで、1365円。もちろん常温でオッケー!

進化し続ける「カレー」、これからも目が離せませんね!
今日のトレンだまは、「新しいカレー」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年08月19日 19:55

文化放送へ戻る