« 歴史の匠 | 本日のメッセージテーマは『ささいな幸せ』です! »


2009年08月26日

トレンだま「食」非常食

今日ご紹介したのは、「非常食!!」

「備えあれば憂いなし!!」

もっと不慮の災害に対する備えに意識的になりたいですよね!
普段の生活の中で、何か備えておくことはないものかと考えれば、
やっぱり食べ物!今日は非常食を特集します!

まずは「リッツ缶」
ヤマザキナビスコのお馴染みのクラッカーリッツ!
これは5年間長期保存可能な「リッツ保存缶」バージョンです。
SサイズとLサイズが用意されてて、Sサイズは13枚×3パックの計39枚で
300円(税抜)。Lサイズは25枚×5パックの計125枚入りで¥800(税抜)。
親切に防災のしおりも入ってますよ。
全国のスーパー等で販売されています。

続いて「マリー缶」 & 「ミルクキャラメル缶」
こちら森永製菓のロングセラー・ビスケットの「マリー」と
「ミルクキャラメル」を5年間という長期保存を可能にしたもの。
「マリー」は18枚入りで498円。「ミルクキャラメル」は70グラムで398円。
全国のスーパー等で販売されています。

最後は「コアラのマーチビスケット〈保存缶〉」
写真の可愛いコアラの缶です。

SN3G0012_0001.jpg

ロッテから発売の5袋入りプレーンビスケット。ビスケットの表面には
「震災時に、被災者に少しでも元気を与えられれば」との思いから、
コアラの絵柄がプリントされています。
NTTの協力により、保存缶の裏面に災害伝言ダイヤルの手引書も記載。
賞味期限は3年。57グラムで398円。
全国の大手スーパー等で数量限定販売されています。

進化し続ける「非常食」、これからも絶対注目しててください!
今日のトレンだまは、「非常食」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年08月26日 19:11

文化放送へ戻る