« 今日の匠魂は・・・? | なるほど番長 匠魂 »


2008年11月12日

なるほど番長 匠魂

支那そばや.jpg

本日の匠は、
およそ16,300杯、日本一ラーメンを食べた男
ラーメン評論家の大崎裕史さん をお迎えしました。
       

●まず、今年のラーメンの傾向ですが…

 とにかくつけ麺 が大ブーム。
 札幌や博多などご当地ラーメンの場所でもお店が急増している。
 今年のトップの傾向かも。

●他に今年は新しい2つの傾向があるようです。

 二つあるのですが、ひとつが、トマトラーメン
 人によってはスープパスタという人もいるが、鳥ガラベースの
 トマトスープのラーメン。 麺とトマトがよく絡む。粉チーズをかけて
 食べるのですが、これが旨い。

 もうひとつが、混ぜそば
 スープがなくて、タレを絡めて食べる。マヨネーズ、ニンニク、カツオ、
 ブラックペッパーなどと美味しくいただける。
 どちらも今年だけで20軒から30軒と急激に店舗数が増えている

●ここ1カ月で大崎さんが食べたラーメン杯の中から選んだベスト3と?。

■支那そばや (11/1オープン)
神奈川の戸塚に誕生。ラーメンの鬼、佐野実さんのお店で、
お店の2階で自家製麺、自家製粉して打ちたてを食べさせてくれます。

トップにアップしてある写真がこのラーメンの写真です。
  
■三四郎 (10/28オープン)
御茶ノ水に誕生。あの“若き天才”と異名をとる神奈川の「中村屋」店主が
満を持して東京進出。
「むらさき」(醤油味)「うしお」(塩味)「まさら」(カレー味)が絶品。
新店にして、イチロー並の実力で大人気

■五行
写真で予告したラーメンで銀座にあるお店。
3ヶ月ごと四季折々に珍しいラーメンを提供してくれる
前回は、松茸の具入り、魚のクエのスープのラーメンを限定200食で提供
次の機会は来年の1月か2月に予定されているとか。
その時はどんなラーメンが出るのか?
をチェックして是非、食べに行って下さい。

どんなラーメンだったのかは、今日の匠魂の予告で写真をアップしてあります。

●変り種のラーメン屋さんとは?

店員が覆面をかぶっているラーメン店がある。
場所は千代田区神田神保町の「覆麺」 というお店。
ユニークなだけじゃなく、美味しいので是非一度と食べてみて下さいとのことでした。


●大崎さんは、みなさんへのラーメンの情報提供にも一所懸命です。

「ラーメンバンク」
「ラーメンをもっと幅広い人に食べ歩いて欲しい」、そんな熱い思いを込めて、
作られた日本初のラーメンフリーペーパーを 2008年9月日に創刊。


携帯サイト「ラーメンバンク」
大崎さんが監修する、マニアックなラーメン携帯公式サイト。全国・海外を含む
13000軒のラーメン店情報が地図付きで検索できます。
お得なラーメンクーポンをはじめ、新店情報、限定メニュー情報、ニュースなど
ラーメン関連情報を幅広く紹介。

そして、まもなくラーメン検定 もあります。

~第1回ラーメン検定を開催。
日程:11月22日(土) 時間 :14時~1時間程度を予定
参加費:2000円 会場:目黒区民センター(目黒区目黒2-4-36) 

参加者中、最上位10人には12/13(土:予定)の「ラーメン検定王選手権」に
出場していただき、「第1回ラーメン検定王」を決定。


投稿者 たまなび : 2008年11月12日 17:08

文化放送へ戻る