« 2010年08月 | 2010年10月 »


2010年09月30日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園お仕事学部、今日のお仕事は精神科医
テレビのコメンテーター、映画評論家としても活躍されている
名越康文さんにお話をうかがいました。

Q.精神科医のお仕事とは?
心理カウンセラーとの違いは身体的な治療も出来るということ。
医師免許があるので薬を出すこともできる。
話を聞く人というよりも話を引き出す人。
その人が本当は話したいけど隠してしまうことを
会話の中で引き出して気づかせてあげるのが仕事。

Q.メディアの仕事もやるようになった理由は?
患者さんの数がこのまま増えていくと
一人一人じっくりと治療することが難しくなってしまう。
そうならないよう心の病気を「予防」する手助けができればと思い、
いろんなところで話をしたり、本を書いたりしている。

Q.今回、人の性格を鳥のキャラクターにあてはめた
  ポップな性格診断の本を出した理由は?
いろんな人に興味を持ってもらえるように
難しい本だけでなくわかりやすい本も作るようにしている。
本を読んで自分や他人の性格を客観的に見ることにできるようになると
他人に対して寛容になり、対人関係のストレスが減る。

名越先生の最新書籍「幸せを見つける性格診断 トリココ」は10/5発売。
10/15 18:30からは有隣堂 アトレ恵比寿店でサイン会も開催。
ご興味のある方はこの機会に是非。

toricoco.jpg


投稿者 たまなび : 17:32

本日のメッセージテーマは『ザ・駅』です!

『ザ・駅』

『毎朝毎晩、駅まで子ども達と夫の送り迎えをしています』とか、
『今の会社に就職して10年、最寄り駅にある立ち食いそば屋さんにほぼ毎日行っています』など、
駅にまつわるいろんな話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年09月29日

パンの達人

今回、お迎えしたのはパンの達人、
大和田聡子(としこ)さん

大和田さんは、30歳を過ぎてから独学でパンを焼き始め、いま目黒の洗足で、
週末だけしかも売り切れ次第閉店という話題のパン屋さん
「ワルン・ロティ」を開いています。


●パン屋さんをはじめようと思われたきっかけは?


子育て中の主婦だった8年前、自宅を改装してパン屋「ワルン・ロティ」を
開業。きっかけは、小麦の育種家だった父親が品種改良したパン用小麦が、
大量生産に向く他品種に押され、「風前のともしび」になっていると
知ったことでした。


岩手では使っているパン屋がありましたが、東京では、誰もパンに
焼いていなかったのです。
それでは、私がパンにしようと思い立ちました。しばらくは、生産量は
横ばいのようでしたが、手に入らないわけではありませでした、

それが、だんだん、減産され、大量生産に向くという新品種に押されて、
開店して6年目の2008年、「コユキコムギ」はとうとう生産しません、と
その時買っていた製粉会社に言われてしまいました。
即座に岩手に出向き、栽培してくれる農家さんを岩手・平泉にみつけ、
現在、契約栽培をしていてだいて、おなじ「コユキコムギ」で
パン屋をつづけています。

●お父さんが作られたコユキコムギとは、どんなムギなのですか? 

「コユキコムギ」というコムギで、1988年に岩手県の奨励品種と
認定されました。
父はその10年まえに、交配から品種をつくり
(父「ユキチャボ」母「ハナガサコムギ」)ました。小麦の品種を
ひとつつくるのには、(なんでもそうだとおもいますが)10年くらい
縦断的研究を重ねて、品種の安定を図るのです。
父が、「コユキコムギ」に求めたのは、色が白く、タンパクが高い、
品種でした。

●パン作りでいちばん大変なことは?


私の工房は3.5坪。家庭でお母さんが焼くパンの延長線上のパンです。
機械に頼らず、常温発酵をさせているので、気温の不安定さを読むのが、
苦労しています。
(結果として、同じ発酵状態のパンに焼かなくてはいけない)

●家庭でパンをやく方が増えていますが、注意すること、アドバイスできることは?


おもしろがって、焼いて欲しいです。
シリアスに「クープが・・形が・・うまくいかない」と悩んでいる方も
いますが、家庭で焼くパンの良さは、行程を楽しむことと、
手作りであるあたたかさ。おいしければ、よい!と、大きく構えて、
大胆に焼いて下さい。

●今後の予定は・・・・?


11年目となります「パンとワインのおいしい夕べ」という会を
開いています。
おいしいパンとチーズを食べながら、ワインのウンチクを楽しむという、
会です。
毎年10月から5月まで月に一度、開いていますが、今年も10月12日(火)
「ボルドーワイン」からスタートです。


この会の中で、もっと岩手と仲良くなろうと、来年1月にはレストランで、
岩手食材とワインとパンを楽しむ会、5月には、
「岩手の麦畑とワイナリーに行こう!」といった企画もあります。
ぜひ、みなさま参加してください。

       


12月末には、漫画サンデーで今週まで連載していた私のドキュメンタリーの
漫画「おいしいパンを召し上がれ!」が単行本化される予定です。
パンコラムを大和田も執筆していますので、お楽しみください。

大和田さんのお店「ワルン・ロティ」」はこちら


tizu.gif

投稿者 たまなび : 17:32

今日のメッセージテーマは『独学で....』です!

『独学で....』

『編みぐるみが作りたくて独学で編み物を学びました』とか、
『英語を学びたいのですが、教室に通う暇がないので独学で頑張ってます!』など、
あなたの独学エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

2010年09月28日

今日のメッセージは『私のコレクション』のテーマで募集です!

『私のコレクション』

『小さな頃からず~っと切手を集めています』とか、
『息子は毎日少しずつ近所の駐車場に落ちている小石を集めてきます。なんでだろ?』など、
いろんなコレクションエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2010年09月27日

オヤジ学部「9月で終わるモノ、10月から始まるモノ」

エコカー補助金が9月半ばで終了してしまいましたが、
その他にも注意しておきたいもの、10月から始まる便利なものを
紹介していきます。

■子ども手当ての申請
9月30日(木)までに申請をしないと、4月~9月分の支給が
受け取れなくなります。
1万3000円×6ヶ月=7万8000円は大きいですよ。
※詳細は各自治体へお問い合わせ下さい。

■たばこ料金、値上げ
10月1日から、4年ぶりにたばこが値上げされます。
1本につき3.5円ほどの値上げで、1箱110~140円の
値上げとなります。
買い溜めする人はお早めに!

■羽田空港、第4滑走路スタート
10月21日に、4本目の滑走路が運用され、国際線枠が北京やソウルなど
東アジア4都市から、ニューヨークやパリなど15都市に広がる見込み。
それに合わせ、新国際線旅客ターミナルや、東京モノレールに
羽田空港国際ビル駅がオープン。

■中央線201系引退
10月17日にオレンジ一色の中央線が引退を迎えます。
30年以上走り続けた電車ですが、鉄道ファンに惜しまれつつの引退となりました。
現在、たくさんの中央線が走っていますが、オレンジ一色なのは1つだけ。
もし、通勤・通学途中で見ることが出来たら、ラッキーな1日になるかも?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『でかい!』です!

『でかい!』

『我が家は家族全員背が高いです!』とか、
『育ち盛りですごくよく食べる息子の弁当箱はとにかくでかいです』など、
あなたのまわりにあるでかいもの・こと・人のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:27

2010年09月24日

たまなびファーム引き継ぎ

9月12日にたまなびファームの様子見と、
菅野アナウンサーへの引継ぎを行ないました。

たまなびファームの風景です。
以前に比べて緑の具合も増えて成長を感じます。
NEC_0420.JPG
NEC_0439.JPG
放送でもその様子が浮かんだと思いますが、
虎谷さんに一生懸命質問をして
熱心に勉強する菅野アナウンサー(o^∀^o)
NEC_0428.JPG
NEC_0434.JPG
それに対し…
なぜか食べ物の時に振られてしまう「東京ダーツ」
じゃなくて「青春ダーツ」田中\(^o^)/
DSCF2898.JPG
そんな青春ダーツ田中さんの唯一の活躍が
「スイカレポート」
以前に、たまなびで草取りに来たときに、
誰かが畑に落としたスイカの種が発芽したようで…
こんな感じになっていましたΣヽ(>o<*)ノ ウワァッ!!
NEC_0442.JPG
NEC_0450.JPG
ちなみに、みんなで味見もしましたが、
味の薄いスイカでした…
そして、もちろん成長確認という名目で…
枝豆をしっかりと頂きました。
DSCF2918.JPG
その後、ヤマキ醸造さんの味噌作りに置いて重要な
神泉水の源泉の見学、神川町の自然も見学してみました。
NEC_0454.JPG
NEC_0456.JPG
取りあえず、
この自然の中で立派に育った大豆を味噌にする
プロジェクトは「菅野アナウンサーに引き継いでもらいました。
菅野アナウンサー、何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

投稿者 たまなび : 23:26

今日のメッセージテーマは『胸キュン』です!

『胸キュン』

『セールやバーゲンという言葉に胸キュンです!』とか、
『子どもの寝顔に毎日胸キュンしてます』など、
あなたのステキな胸キュンエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年09月23日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、今日は鉄道員のお仕事。
箱根登山鉄道さんにお話をうかがいました。

Q.部署はどのように分かれているの?
箱根登山鉄道の場合、入ってまずは駅員の仕事をやる。
乗務員希望の場合、1年以上経ったら、
今度は試験を受けて車掌の仕事をやり、
それからさらに1年以上経ったら運転手の仕事をやる。
車掌になる際には試験を受け、運転手になる時は、
8ヶ月の教習を受け、免許を取る。

Q.鉄道会社には鉄道好きの人が多い?
鉄道ファンから鉄道員になる人は意外に少ない。1割か2割程度。

Q.鉄道専門用語は?
うや→運休などいくつかの用語がある。
鉄道会社によって言い方が違ったりもする。

Q.紅葉の見どころは?
例年は11月の半ばぐらい。
出山(でやま)鉄橋から見る紅葉が特にお薦め。
景色がきれいなところは徐行運転したりもする。

美しい景色が楽しめる箱根登山鉄道
この機会に是非出かけてみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:18

本日のメッセージは『好きな風景』のテーマで募集です!

『好きな風景』

『会社の近所にある公園で子どもたちが遊んでいるのを見るが好きで、お昼休みはいつも公園に行きます』とか、
『家族揃って食事をしている風景、ほっとします』など、
あなたの好きな風景を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:35

2010年09月22日

本の達人

今回、お迎えしたのは本の達人、書評家の
石井千湖さん

石井さんは、大学卒業後は書店に就職。毎日本に囲まれ、文芸書から
実用書まで幅広く担当、ジャンル問わず読むようになり、やがて雑誌に
原稿を依頼されたり、新刊採点員を務めたことがきっかけで、
著者インタビューやブックレビューを中心に活動されています。

●最近の本の傾向を教えて下さい?


ハーバード大学の政治哲学の授業をまとめた
『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル・早川書房)が
ベストセラーになり、善悪の根本を問うような本が注目を集めています。
純文学では『悪貨』(島田雅彦・講談社)、エンターテインメントでは
『悪の教典』(貴志祐介・文藝春秋)が話題になるなど、小説の世界でも
“悪”がキーワード。毎年、年末になると複数の媒体でミステリーの
ベストテンが発表されますが、『悪の教典』は、おそらく上位に
ランクインするでしょう。


こういう傾向が流行るのは、不景気だとか、政治がめまぐるしく変わる
時代背景の中常識を疑ってかかるという時代だからではないでしょうか?


●月に何冊くらい読まれるのですか? 

25冊から30冊くらいです。


●最近、注目している作家の方は?


朝倉かすみさん。50歳だけれども、若手作家です。44歳という、
他の作家よりも遅い年齢でデビューしながら、すぐに人気作家に。
『田村はまだか』で吉川英治新人文学賞を受賞。
『声出して行こう』(光文社)は通り魔事件が起こった町に住む人びとの
心の中に生まれた波紋を連作形式で描いた長編小説。
特に第四章「お先にどうぞ、アルフォンス」は姑と嫁の関係が秀逸です。
女同士のつきあいに悩んだことがある人は必読。


付箋 .JPG

朝倉さんの本には、ご覧のようにものすごい数の付箋が貼られておりました。


●今後の予定は・・・・?


オールアバウト「話題の本」で、ベストセラーだけではなくいろんな本を
紹介しています。
インターネットが見られる方は、ぜひご覧ください。
“話題の本”で検索すると、上のほうに出てきます。


「話題の本」はこちら


投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージテーマは『泣いた・笑った』です!

『泣いた・笑った』

『涙もろい夫はよく映画館で大泣きしています』とか、
『暑気払いで一発芸大会をしたのですが、みんな芸が秀逸で大笑いしました』など、
あなたが泣いた・笑ったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

2010年09月21日

今日のメッセージテーマは『手作り自慢』です!

『手作り自慢』

『母の手作りカレーは我が家の自慢の一品です』とか、
『最近日曜大工にこっていて、休みの日は棚や机などいろいろと作っています』など、
手作り・お手製などあなたが自作したもののエピソードを募集しています!

投稿者 たまなび : 14:48

2010年09月20日

オヤジ学部「嫌われモノだけど、役立っているモノ」

■地球温暖化の原因の1つとして言われている二酸化炭素
国立国会図書館では、本につく害虫駆除に二酸化炭素を使っています。
本が入った段ボール箱ごとテントに入れて、室温25度、濃度60%の
二酸化炭素ガスを流し込んで2週間蒸すと、成虫や目に見えない卵まで
駆除することができます。

■花粉症でお悩みの杉の木
杉の木の皮は、加工する段階でゴミとなります。
その杉の木の皮は、海に流れ出した油の回収材として製品化されています。
海洋汚染防止の活動に役立つのではないでしょうか。

■日本海を漂う邪魔者エチゼンクラゲ
福井県坂井市の岡松醤油醸造元がエチゼンクラゲを使ったおつまみを
作っています。
その名も「完熟梅みそ越前海月」。
エチゼンクラゲ.JPG
細かく刻んだ海月と梅とみそを合わせたおつまみ。
スタジオで玉川さんも扇アナも食べましたが、お酒のおつまみにはピッタリ!
邪魔者扱いされているエチゼンクラゲも、その知名度を利用すれば
特産品になる可能性もあるということです。

■ハエの幼虫で絆創膏
ハエの幼虫であるウジ虫が火傷や潰瘍のような重い傷の治療薬になる
可能性があると言われています。
傷口に虫が付いている方が、清潔な傷口よりも治りが早いという
臨床事実が指摘されています。
イギリスのノッティンガム大学で研究しているデイビッド・ブリチャードさんの
研究でわかったものですが、ハエの幼虫が死んだ細胞を分解して食べる時に
分泌する消化液にヒントがあったようです。
虫の消化液を使った絆創膏や軟膏が登場する日もくるかもしれませんよ。

あなたの身のまわりに、嫌われモノはありませんか?
ひょっとしたら将来、役立つものに変身するかもしれませんよ。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『結婚式』のテーマで募集です!

『結婚式』

『友達の結婚式の司会をよく頼まれます』とか、
『ドレスの裾を踏んで盛大にこけてしまいました』など、
結婚式でのいろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:30

2010年09月17日

ヒノデワシ消しゴムハンコ親子ツアー

プロジェクト学部の目玉ツアー
「ヒノデワシ消しゴムハンコ親子ツアー」が
先日、行われました。

最初はヒノデワシ社員「吉田さん」の案内の元、
消しゴム工場を見学しました。

ここがあの「まとまるくん」を作っている工場です。
NEC_0380.jpg
この大きな機会に材料を流し込んで、
大きな消しゴムの板を作ります。
NEC_0399.jpg
でけ~!!

それを機械で裁断していきます。
NEC_0381.jpg
NEC_0383.jpg
細くなった!!
ちなみに、社員さんの粋な計らいで
お子さんは一本ずつこの長い消しゴムを
もらっていました!
ありがとうございます!!

そしてこのあとは目玉の「消しゴムハンコ」の製作。
みんな「ワイワイ」「ガヤガヤ」しながら、作り方を聞いていましたが・・・
NEC_0405.jpg
NEC_0407.jpg
作り始めたらみんな静かに!?
しかも田中さんも静かに・・・
田中さんは話してください><


そんな「ヒノデワシ消しゴムハンコ親子ツアー」、
怪我もなく、みんな楽しめたようで無事終了。
参加した皆さん「お疲れ様でした」。
そして、協力してくださった株式会社ヒノデワシのみなさん
「ありがとうございました」。

投稿者 たまなび : 19:00

9月23日(木・祝)「早稲田地球感謝祭2010」にみんな集まれ!!!

きたる9月23日に「早稲田地球感謝祭2010」が開催されます
今年も、文化放送は「アトム通貨」と共同でブースを出展!!
ブースでは「ペットボトルキャップ回収」を行うほか、たまなびどんぶり、
たまにゃびエコバック、たまにゃび折り畳み傘などのグッズ販売も行います。
みなさん、ふるってご参加ください。

開催日:2010年9月23日(木・祝)
時間:10:00~16:00
場所:早稲田大学早稲田キャンパス


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 18:58

今日のメッセージは『未完成』のテーマで募集です!

『未完成』

『去年編んでいたセーター、実は未完成のままなんです...』とか、
『息子は毎年夏休みの宿題がギリギリまで未完成。今年も家族総出で手伝いました』など、
あなたの未完成エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2010年09月16日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、今日のお仕事は結婚アドバイザー
結婚情報サービスのO-netさんにお話をうかがいました。

Q.結婚情報サービスのお仕事とは?
会員に結婚のためのいろんな情報を提供し、婚活をサポートする仕事。
データの中からその人に合う相手を選び、ご紹介する他、
(自分で選ぶことも可能)結婚のためのアドバイスや
婚活者のためのセミナー、婚活パーティーなども行っている。

Q.結婚アドバイザーは女性が多い?
男性がアドバイザーだと緊張したり、
テレが出るという人が多いので、ほとんどが女性。
お客様の年齢にあわせて30~50代が多い。

Q.アドバイスをする際、心がけていることは?
お客様自身、不安を抱いている人も多いので、
前向きな気持ちになるような発言を心がける。
ご本人の気づきのきっかけになるようなことを
アドバイスするようにしている。

Q.お客さんで多いのは?
モテない人がくるというイメージがあるが、実はそうではない。
職場に異性が少なく、出会いがない人が多い。
男性の場合、技術職、女性の場合、看護師さんなど。

デートの場所やメールの仕方など
細かなアドバイスもしてもらえるO-net
婚活中の方はこの機会に是非チェックしてみては?

投稿者 たまなび : 17:01

本日の目セージは『私の親戚』のテーマで募集です!

『私の親戚』

『私の親戚はみんな歌好きで、集まるとカラオケ大会になります』とか、
『叔父が最近手品にはまっているらしく、会うたびに新作を披露してくれます』など、
ぜひあなたの親戚のみなさんを紹介してください!

投稿者 たまなび : 14:42

2010年09月15日

翻訳の達人

今回、お迎えした匠は、
翻訳の達人 本田恵子さん

本田さんは、大学で韓国語を学ばれたあと、通訳として活躍。
そののちに映像翻訳者に転向。
代表作はぺ・ヨンジュン主演「ホテリアー」映画「手紙」
「マジシャンズ」などがあります。


●最近、ブームではなく韓国ドラマがすっかり定着しました。
週にどれくらいのペースで翻訳されているのですか?


今は字幕翻訳のほかに大学の講義と制作会社で講座を受け持っていますので
自宅作業になるドラマ翻訳は1週間に1~2本(ドラマ1話60分)ですね。
2,3年前は翻訳者も少ないうえに韓国コンテンツが大量に入ってきた
時期でしたので1週間に3本ペースで仕事をこなしていましたが、
とてもキツかったですね。寝る暇もないほどでした。字幕翻訳者は
翻訳だけではなく字幕を入れる時間計算まで担当するので
思ったより時間がかかるんです。


●字幕には文字制限とかあるのですか?

あります。1秒3.5~4文字が相当だとされています。
字幕は音の出ている部分に表示されますから、2秒表示される場合は8文字まで、
3秒表示される場合は12文字まで、となるわけです。

また1つの字幕の長さは最長で6秒ですのでそれを超えて表示されることは
ありません。
原語で「朝早くから随分騒がしいけど一体何があったの?」というセリフが
あったとしましょう。
これはしゃべると2秒くらいなので字幕では「朝から何の騒ぎ?」
(8文字)となるわけです。文字数は短くなっても、いわんとすることは
きちんと伝えなければいけません。

●一番苦労することは?


原語の内容を取捨選択したり、さまざまな努力と言葉のセンスが
必要となります。

ドラマの登場人物の性格で「ごめん」「ごめんな」「すいません」
「悪い」など同じ謝るのでも、どの言葉がマッチするのか
選択しなくてはなりません。

また、これは勉強してすぐ身につくものではないんですよね。
たくさん本を読んだり、普段から意識して語彙力を高める姿勢が必要となります。
センスを磨くには長い時間がかかるものなので日々修行のようなものです。
先が見えない努力を積むというのは結構つらいですよ・・・
字幕翻訳は10年以上やってやっと一人前。
ベテランと言われるには15年以上かかると言われています。


●最近の韓国ドラマの傾向は?

★ドラマの内容については韓流が始まった頃と大差はないと思います。
だいたいいつものパターンですね。

大財閥の御曹司とそれを知らずに出会った普通の女の子が身分の差を
乗り越えて幸せを手に入れるとか、出生の秘密がカギとなっていて
波乱万丈な運命が待ちうけるとか、とにかくダイナミックな
シンデレラストーリーが展開されるわけです。

でも、いつも同じようなパターンだからといって先が見えてつまらないとは
思ったことはありません。むしろ似たパターンなのにまたも
引き込まれていく自分に驚くほどですよね。
なぜそうなるかは、やはり「ドラマチックな展開」に
魅せられてしまうんだと思います。

こんなこと現実では絶対ありえないよな、という風に醒めてしまうのではなく、
いつしか主人公に感情移入してしまう韓流ドラマの魔法があるわけですよ。
ドラマだからこそ楽しめる。主婦層や30代以上の女性に人気があるのは
そのせいだと思っています。

       
★あとはマッチャンドラマというのが、流行っています。
もともとの言葉の意味は、炭鉱の行き止まりという意味で、
「そこまでやるか?」という場合などに使われます。

内容は「復讐劇」で、かなり激しい内容のドラマとなっています。


●今後のご予定は?

まず先日翻訳した「ドラゴン桜 韓国版」がこの秋に発売されるので
ご興味のある方は、是非見てみてください。
ジャンルとしては学園モノですが、すごく面白いです。
俳優陣がしっかりしているので見ごたえあります。

また、西麻布にある翻訳会社のワイズ・インフィニティさんで
講座を受け持っておりまして、11月から始まる韓日字幕翻訳講座 
基礎科がただいま募集中です。
字幕翻訳者を目指したい方は是非ご検討ください。


ワイズ・インフィニティさんはこちら!


投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージテーマは『早すぎ・遅すぎ』です!

『早すぎ・遅すぎ』

『友達は食べるがものすごく早いので、みんなで食事に行くといひとりさっさと食べ終わって暇をもてあましています』とか、
『夫は歩くのがとっても遅いので、買い物でも旅行でもあまり多くの場所に行けません』など、
いろんな早すぎること・遅すぎることのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

2010年09月14日

今日のメッセージテーマは『気になるなぁ』です!

『気になるなぁ』

『近所に新しく出来たお店が気になるんですが、忙しくてなかなか行けません』とか、
『実は新入社員の女の子が気になっています...』など、
あなたが気になっていることを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:22

2010年09月13日

東京国際科学フェスティバルのお知らせ!

たまなび学園プロジェクト学部での
「サイエンスプロジェクト」
東京国際科学フェスティバルへ、たまなびが参戦します!

9月16日(木)13時から、プロジェクト学部でおなじみの
「青春ダーツ」田中泰宏(たなか・やすひろ)くんと、
田中くんの相方、野田幸宏(のだ・ゆきひろ)くん
東京国際科学フェスティバルに登場します!

「エコキャップ回収ボックス」も設置してありますので、
ペットボトルのキャップがありましたらご持参ください。

また、13時頃からは「青春ダーツ」のお笑いライブもあります!
お近くの方は是非ご参加ください!


場所は、三鷹駅南口から出て、
すぐ近くの協同ビル3階の「三鷹ネットワーク大学」です。


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 19:38

オヤジ学部「スポーツ選手の社会貢献と身の丈社会貢献」

プロスポーツ選手には自分たちならではの社会貢献に
挑戦している人たちがいます。

■元・阪神タイガース/赤星憲広選手
盗塁と同じ数だけの車椅子を養護施設や病院に寄付。

■福岡ソフトバンクホークス/和田毅投手
投球数に応じてワクチンを寄付。

■北海道日本ハムファイターズ/ダルビッシュ有投手
「ダルビッシュ有 水基金」、1勝するごとに10万円を寄付。
寄付されたお金は、ネパール、ソロモン、カンボジア、ケニアなどで
井戸掘り、くみ上げポンプの設置や修理、雨水を溜めておくタンク
などに使われます。

羽曳野市「子ども福祉基金」、1勝するごとに10万円を寄付。
幼少時代を大阪府羽曳野市で過ごしたことから基金を設立。
寄付されたお金で、児童養護施設の子どもたちへ
野球の道具やユニフォームを買って直接渡したり
市内の図書館に「ダルビッシュ有文庫」を設けています。

と、ここまではスポーツ選手の社会貢献。
それでは私たちにはどんな社会貢献ができるのでしょうか?

①女性のガン患者に向けてカツラを作ろう
千葉県柏市にある美容院「サロンド エレガンス」では
毎月第4土曜日の午後7時から、かつらに使う髪の毛を集めるための
カットイベントを行っています。
毛染めやパーマをかけていない、髪の毛を束ねた状態で20cmある人
という条件がありますが、美容師が参加者の髪の毛を無料で切り、
シャンプーをしてセットを直すというものです。
※要予約、毎月10名ほど。

②盲導犬ボランティア
繁殖犬の飼育、パピーウォーカー(生後2ヶ月~10ヶ月の子犬を育てる)、
引退権の飼育、などがあります。

③世界中に化粧の喜びを
東京都内にあるコフレ・プロジェクトという女性グループでは、
口紅やアイシャドーなどの寄付を呼び掛けています。
集められた化粧品は途上国の女性たちのメーク体験に活用されます。
現在、会員は500名を超えています。

みなさんも自分だからできる身の丈社会貢献に挑戦してみては
いかがでしょうか。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『役に立っています』です!

『役に立っています』

『春に買った大音量目覚まし時計を使い始めてから一回も遅刻なし! 大助かりです』とか、
『うちの母はとっても話好きで、夜帰ると毎日テレビで見たこととかをず~っと話してきます。昔はうるさいなぁと思ってたけど、今はその日のニュースを知るいい情報源だと思って聞いています』など、
あなたの役に立っている何かや、お世話になっている人の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

2010年09月10日

「男っぷりん」全国発売決定!!

ついに通販で、日本全国で「男っぷりん」が購入できるようになりました
 ▼容器をガラスに変えたことによってプリンが衝撃に耐えられるように
  なったことで可能に。
 ▼今回は6個1セットで2100円で販売。(送料別)
 ▼お支払い方法は、現金書留、銀行振り込み、代金引換から
 ▼注文は「FAX」、「電話」、「ハガキ」、「メール」にて受け付け。
  FAX、電話は042-525-3513
  ハガキは、東京都立川市柴崎町3-17-25 伊藤ビル1F
  メールはla_fraise_sucree_sato@yahoo.co.jp
 ▼「お名前」、「郵便番号」、「住所」、「電話番号」、
  「注文数」、「お支払い方法」を記入の上注文下さい。
今後も販売し続けてくれるとか。
お楽しみに!!

投稿者 たまなび : 20:10

今日のメッセージは『やっぱり、そうなんだぁ~』のテーマで募集です!

『やっぱり、そうなんだぁ~』

『どうもくしゃみが出るなぁと思ったら、やっぱり花粉症だったんだ~」とか、
「なんか羽振りがいいなぁと思ったら、こっそりボーナス貰ってたんだ!」など、
やっぱりなぁ~な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2010年09月09日

たまなび学園「お仕事学部」

たまなび学園「お仕事学部」、今日のゲストはアニソン歌手の水木一郎さん

mizukisan.jpg

Q.持ち歌は何曲ぐらいあるの?
99年の24時間ライブの時点で1000曲あった。
その後も200曲以上レコーディングしているので、
レパートリーはかなりの数になるはず。
周りから「ギネス申請したら?」とよく言われる。

Q.アニソンと他の歌の歌い方の違いは?
アニソンは主人公になりきって歌う。
作品によって、声も歌い方も変わる。
そこが歌い手の個性が優先される他のジャンルと大きく違うこと。
主人公の絵コンテやプロフィールを聞いて役作りをする。
子供たちのための歌なので、発音ははっきりわかりやすく。

○水木一郎さん最新情報
・コンピレーションアルバム「アニソン史(ヒストリー)
特撮史(ヒストリー)」絶賛発売中
・10/11新橋ヤクルトホールで堀江美都子さんとのライブ
「ふたりのアニソン♯8」を開催
その他、水木一郎さんに関する情報はこちら

最近では海外のイベントにもひっぱりだこの水木さん。
この機会にCDやライブでその熱きアニソン魂を感じてみては?

投稿者 たまなび : 17:26

本日のメッセージテーマは『カッコイイ!』です!

『カッコイイ!』

『マジンガーZの兜こうじくんがかっこ良くて好き!』とか、
『いつも冗談ばっかり言っている夫ですが、仕事姿はカッコイイです』など、
あなたがカッコイイと思う人やものにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:49

2010年09月08日

不思議なラムネ

「今日の玉手箱」では不思議な「ラムネ」をご紹介しました!

201009081533000.jpg
赤いのが「ラー油風ラムネ」で、茶色いのが「たこ焼き風ラムネ」。


ラムネ生産量日本一の「ハタ鉱泉(はた・こうせん)株式会社」の商品で、
おみやげなど、若者を中心に一般の方が
「興味をひく商品」ということで開発しました!

2008年に大阪名物のたこ焼き風ラムネを発売し、
そして今年、食べるラー油が流行りに流行ったので、ラー油風ラムネが誕生!

味は……、確かにラー油の味!
でも「ごはんには混ぜられません」の注意書きがありました。
(そりゃそうですが……)

好んで飲むというよりは、
興味で「飲んでみたい」方をターゲットにした不思議ラムネ。
東急ハンズやドンキホーテなどのお店、
またはインターネットでもお買い求め頂けます。

投稿者 たまなび : 18:36

水の達人

今回、お迎えしたのは水の達人、
山中亜希さん

山中さんは、日本で唯一のアクアソムリエとして活躍中の方。
アクアソムリエとは、ワインのソムリエのように、その人に合った
水選びをサポートするお仕事です。

●水を研究しようと思われたきっかけは?

水との出会いは、食材輸入の勉強のために留学したイタリアでのこと。
そこで初めて水を“買って飲む”という習慣が身につき、そこでは体調が
いいということには特に気がつかなかったのですが(他の要因もあるので)、
日本に帰ってきて、ブランクがあったのですが、水を大量に飲み始めたところ、
体調が劇的に変わりました。
考えてみたら、人間の60~70%は水でできているんですよね。
水にこだわることは、健康を気遣うことでもあると思います。


 

●飲んではいけない水の見分け方などありますか?

日本の日常生活の中では「飲んではいけない」という水に出会うことは
ほとんどないと思います。
ただ地下水などの場合は、硝酸性窒素などが多く含まれていたり、
化学物質などが含まれていたりすることもあるので、専用のキッドなどで
見分けることができます。
(年に一度は、水質検査をした方がベター)、海外に行った時には、
まず見た目で不純物が浮いていないか、臭い(鉄、サビ、化学物質等)、
ぬめり等で判断します。
逆にカルキ臭があった方が、安全な場合もあります。


●お水を一番美味しく飲む方法は? 

基本は12~15℃で、ガス入りなら少し低めの10~12℃
ペットボトルの場合は、直接口をつけずガラスのグラスに移して
飲んでください。
グラスは、コップやタンブラーよりも、手の温度が伝わらないように
脚付きのグラスで、しかも透明の開いたグラス(注ぐときに酸素がいっぱい入る)で、
できるだけガラスの厚みが薄いものが適しています。

●水道水を美味しく飲むコツは?


竹炭か備長炭を入れたり、あるいはレモン水などにすると
味がまろやかで、臭みも消えます。

あと、塩素は夜になると増えます。そのまま飲まずに一晩置いて
冷やして飲んで下さい。


●今後の予定は・・・・?


9月30日よりアクアデミア(ミネラルウォーター専門スクール)の
アドバイザーコースが始まります。

アクアデミアはこちらです!

投稿者 たまなび : 17:23

今日のメッセージテーマは『私のまわりの面白いひと』です!

『私のまわりの面白いひと』

『近くの美容室に話し上手で面白い美容師さんがいて、いつもその人を指名しています』とか、
『夫はとにかく駄洒落が好きで、会話の端々に絡めてきます』など、
あなたのまわりの面白い人物を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:49

2010年09月07日

今日のメッセージは『ちょっと複雑』のテーマで募集です!

『ちょっと複雑』

『この前、初めて息子が彼女を家に連れてきました。ちょっと複雑な気分です』とか、
『結婚してできた義理の姉が自分より年下でした・・・』など、
あなたがちょっと複雑だなぁ~と感じた出来事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年09月06日

オヤジ学部「外国人に人気の日本製品」

電車の中で炊飯器をいくつも持った中国人観光客と
一緒になったことはありませんか?
あんなにまとめ買いしてどうするんでしょうか?
実は中国にも“贈り物をする文化”があるので、
まとめ買いをして、周りの人たちにプレゼントをするようです。
そのため、日本の企業でも中国の電圧に対応した
炊飯器の増産を始める予定です。

その他の電化製品としては、ヒゲそりも人気で
家電メーカーでも中国人男性のヒゲが細いことに注目して
刃の数が通常よりも少ない電気カミソリを開発しています。

メキシコで人気のマルちゃん。
メキシコではカップラーメンの人気が沸騰しています。
食べ方は辛いチリソースをたっぷりかけて、ライムを搾る
といった、日本とは違った食べ方をするのですが、
日本のカップラーメンが世界中で食べられているのは
凄いですね。
何より「マルちゃん」という言葉がメキシコで通じる事が凄い!
メキシコでは、3分でできることから転じて「簡単にできる」
という意味で使われるそうです。

ラーメン好きの外国人と言えば、こんな面白いデータも…。
3大日本食から4大日本食へ!
これまで「お寿司」「てんぷら」「お刺身」が3大日本食とされてきましたが
新たに「ラーメン」が加わって4大日本食になってきました。
自分の国で食べたインスタントラーメンの本物を食べてみたい
という事で、味噌やとんこつなどが人気となっています。
今やラーメンは中華料理ではなく、日本食として定着しているようです。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『兄弟姉妹』です!

『兄弟姉妹』

一人っ子なので、兄弟姉妹に憧れます』とか、
『長女なので、どこにいても何かと人の面倒をみてしまいます』など、
兄弟や姉妹にまつわる楽しいエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2010年09月03日

今日のメッセージは『いい加減にして!』のテーマで募集です!

『いい加減にして!』

『遊びに行こうと誘っておいて、ちょっと歩くとすぐに疲れた~休もう~という友人。いい加減にして!』とか、
『ご飯よ~と呼ぶと、今から勉強しようと思ったのにと文句を言う息子。いい加減にしてよ!』など、
思わずいい加減にして!と言いたくなる話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

2010年09月02日

たまなび学園・お仕事学部


たまなび学園お仕事学部、本日のお仕事はクリーニング屋さん
松戸市のキクヤクリーニングの店員さんにお話をうかがいました。

Q.衣類を受け取る時に注意していることは?
ポケットの中はボールペンや万年筆などが入っていると、
他の衣服に色写りして大変なことになるので、必ず念入りにチェックする。
猫や犬の毛も他の衣類についてしまうので、
クリーニングする前にコロコロで取る。

Q.クリーニングに出せる意外なものは?
最近では革のバッグや靴なども
特殊な洗剤で丸洗いできるようになった。
色づけしてワックスをかけて返却するので新品同様になる。

Q.お客さんが持ってきたものでびっくりしたものは?
ワンちゃんの洋服。穴がいっぱいあいてて一瞬何か分からなかった。
また、大事に使いたいからとブランド品のバスタオルを持ってきた人や
マニキュアがついた下着を持ってきた人もいた。

Q.家でお手入れする際、注意する点は?
衣類のシミは水をつけてこすると広がって輪ジミになってしまうので、
乾いた布でトントンと叩く程度にするか、
何もせずにすぐにお店に持ってきてもらう方が良い。

丁寧な仕事ぶりに定評のある松戸市六高台のキクヤクリーニング店さん。
お近くの方はこの機会に是非行ってみては?

投稿者 たまなび : 17:21

本日のメッセージテーマは『何年ぶり・何ヶ月かぶりに』です!

『何年ぶり・何ヶ月ぶりに』

『10年ぶりに押入れにしまってあったスカートを引っ張り出して履いてみました!』とか、
『数十年ぶりに学生時代の友達に会いました。楽しかったな~』など、
あなたの久々エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

2010年09月01日

性格チェックの達人

今回、お迎えした匠は、
性格チェックの達人 中嶋真澄さん

中嶋さんは作家・エッセイストとして活躍されるほか、性格タイプに
関する独自の心理学を研究されています。
また、雑誌・テレビ番組等での心理テストを数多く作成されています。

●中嶋さんが研究さてれいるのはどんなこと?

…人が取る行動から、その人がどんな性格なのかを判断する性格心理学
パーソナリテイの類型。内面の動機―どうしてそういう行動をとるのかを
見ていくものです。

●具体的にどんなことですか?


レジでお釣りを確かめない人は信用するな…

無頓着を装うがお金に関心があり金と権力を同一視していて
「金がある人が一番偉い」というのが。この人の信条ということが多い。
とくにみんなで食事に行ったような時にチェック。


誤字脱字やいい間違いを指摘する上司の本性…

こまかいてんにまでこだわりくちうるさい人が多い。
何度でもダメだしをするタイプ。部下がいい仕事をしても決して誉めず、
「人は誉め上げると付け上る」という考えの人。
周囲はストレスで倒れそうに・・・。
思い当たるでしょう。いるいるそんな人。ご自分もいっぱいいっぱい。
自分はこんなにがんばっているのに、なんでまわりはいいかげんなんだ。
欠点ばかりが目につくのですね。
本人はフラストレーション(欲求不満)をつねに抱えている。
そして、周りの人にもフラストレーションを与える。
関わり方を変えなければ、大事な人間関係を自分から手放してしまう。
文句ばっかり言っている。子供に対してもそうだし。


目が泳ぐ人は名刺交換を…

こういうタイプの人はオフィシャルでビジネスライクな付き合いを
好み、分け隔てなく誰とでも付き合える人。幅広い人脈を
持っている場合が多く、あなたを助けてくれる場合があります。
周囲に目が届く人ですね。一対一の付き合いには
居心地の悪さを感じるわけです。


●第一印象で、ここはチェック…リスナーの方へ
見分ける簡単な方法のアドバイスは??


◆目線に関して
①目ヂカラがある。=好奇心が強く刺激を求める。恋に陥りやすい。
 目が合う人。

      
②目が泳ぐ=周りを気にしている、一人の人と深く付き合うより、
 全体の中での自分の立場や役割を考えた付き合いをしようとする。
 社会性がある。
      

③目が合いそうになるとうつむく。目が内向き。文字通り内向的、
 自分から人と親しくなりにくい。おとなしい人でもプライドは案外高い。


●今後の仕事の予定は?

秋から始まる新エニアグラム講座があります。


カルチャースペース代々木の森→渋谷区代々木2-23-1 
ニューステイトメナー1030

お問い合わせ:代々木の森事務局:TEL:03-5365-1123  

新宿南口徒歩10分・代々木駅徒歩10分
開催日:9月9日、10月14日、11月11日、12月9日、1月13日、2月10日
午後7時~9:00 参加費:各3000円 全6回一括15000円

そして、こちらが中嶋さんの書かれた本
「一瞬で相手の性格を見抜く技術」です。


15ae76b2c4440a1ccf6d66e278bc5145.jpg

投稿者 たまなび : 17:16

今日のメッセージテーマは『ザ・性格』です!

『ザ・性格』

『私の姉はとにかく几帳面でいつも部屋がキレイ。私は片づけが苦手でいつも部屋がちらかっている...姉妹でどうしてこうも性格が違うのかと言われます』とか、
『うちの職場はとにかくおしゃべり好きの人が多く、いつもにぎやかです』など、
性格にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

文化放送へ戻る