« 本日のメッセージテーマは『ザ・駅』です! | 今日のメッセージテーマは『これからの計画』です! »


2010年09月30日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園お仕事学部、今日のお仕事は精神科医
テレビのコメンテーター、映画評論家としても活躍されている
名越康文さんにお話をうかがいました。

Q.精神科医のお仕事とは?
心理カウンセラーとの違いは身体的な治療も出来るということ。
医師免許があるので薬を出すこともできる。
話を聞く人というよりも話を引き出す人。
その人が本当は話したいけど隠してしまうことを
会話の中で引き出して気づかせてあげるのが仕事。

Q.メディアの仕事もやるようになった理由は?
患者さんの数がこのまま増えていくと
一人一人じっくりと治療することが難しくなってしまう。
そうならないよう心の病気を「予防」する手助けができればと思い、
いろんなところで話をしたり、本を書いたりしている。

Q.今回、人の性格を鳥のキャラクターにあてはめた
  ポップな性格診断の本を出した理由は?
いろんな人に興味を持ってもらえるように
難しい本だけでなくわかりやすい本も作るようにしている。
本を読んで自分や他人の性格を客観的に見ることにできるようになると
他人に対して寛容になり、対人関係のストレスが減る。

名越先生の最新書籍「幸せを見つける性格診断 トリココ」は10/5発売。
10/15 18:30からは有隣堂 アトレ恵比寿店でサイン会も開催。
ご興味のある方はこの機会に是非。

toricoco.jpg


投稿者 たまなび : 2010年09月30日 17:32

文化放送へ戻る