« 今日のメッセージテーマは『ザ・性格』です! | 本日のメッセージテーマは『何年ぶり・何ヶ月かぶりに』です! »


2010年09月01日

性格チェックの達人

今回、お迎えした匠は、
性格チェックの達人 中嶋真澄さん

中嶋さんは作家・エッセイストとして活躍されるほか、性格タイプに
関する独自の心理学を研究されています。
また、雑誌・テレビ番組等での心理テストを数多く作成されています。

●中嶋さんが研究さてれいるのはどんなこと?

…人が取る行動から、その人がどんな性格なのかを判断する性格心理学
パーソナリテイの類型。内面の動機―どうしてそういう行動をとるのかを
見ていくものです。

●具体的にどんなことですか?


レジでお釣りを確かめない人は信用するな…

無頓着を装うがお金に関心があり金と権力を同一視していて
「金がある人が一番偉い」というのが。この人の信条ということが多い。
とくにみんなで食事に行ったような時にチェック。


誤字脱字やいい間違いを指摘する上司の本性…

こまかいてんにまでこだわりくちうるさい人が多い。
何度でもダメだしをするタイプ。部下がいい仕事をしても決して誉めず、
「人は誉め上げると付け上る」という考えの人。
周囲はストレスで倒れそうに・・・。
思い当たるでしょう。いるいるそんな人。ご自分もいっぱいいっぱい。
自分はこんなにがんばっているのに、なんでまわりはいいかげんなんだ。
欠点ばかりが目につくのですね。
本人はフラストレーション(欲求不満)をつねに抱えている。
そして、周りの人にもフラストレーションを与える。
関わり方を変えなければ、大事な人間関係を自分から手放してしまう。
文句ばっかり言っている。子供に対してもそうだし。


目が泳ぐ人は名刺交換を…

こういうタイプの人はオフィシャルでビジネスライクな付き合いを
好み、分け隔てなく誰とでも付き合える人。幅広い人脈を
持っている場合が多く、あなたを助けてくれる場合があります。
周囲に目が届く人ですね。一対一の付き合いには
居心地の悪さを感じるわけです。


●第一印象で、ここはチェック…リスナーの方へ
見分ける簡単な方法のアドバイスは??


◆目線に関して
①目ヂカラがある。=好奇心が強く刺激を求める。恋に陥りやすい。
 目が合う人。

      
②目が泳ぐ=周りを気にしている、一人の人と深く付き合うより、
 全体の中での自分の立場や役割を考えた付き合いをしようとする。
 社会性がある。
      

③目が合いそうになるとうつむく。目が内向き。文字通り内向的、
 自分から人と親しくなりにくい。おとなしい人でもプライドは案外高い。


●今後の仕事の予定は?

秋から始まる新エニアグラム講座があります。


カルチャースペース代々木の森→渋谷区代々木2-23-1 
ニューステイトメナー1030

お問い合わせ:代々木の森事務局:TEL:03-5365-1123  

新宿南口徒歩10分・代々木駅徒歩10分
開催日:9月9日、10月14日、11月11日、12月9日、1月13日、2月10日
午後7時~9:00 参加費:各3000円 全6回一括15000円

そして、こちらが中嶋さんの書かれた本
「一瞬で相手の性格を見抜く技術」です。


15ae76b2c4440a1ccf6d66e278bc5145.jpg

投稿者 たまなび : 2010年09月01日 17:16

文化放送へ戻る