« 本日のメッセージテーマは『この夏の思い出』です! | 今日のメッセージは『ライトオタク』のテーマで募集です! »


2010年08月26日

たまなび学園・お仕事学部

「たまなび学園」お仕事学部、
本日のお仕事はおもちゃメーカーの開発担当者
バンダイのボーイズトイ事業部の方にお話をうかがいました。

Q.最近開発したおもちゃは?
2010年3月に発売したVooV(ブーブ)。
1台の車や電車を開いてひっくり返すと別の車や電車に変身させることができる。
(乗用車→パトカー/寝台列車→新幹線など)
子供にとっては変身が面白く、親にとっては1台で2台分楽しめるのでお得。

Q.開発の手順は?
アイデア出し⇒仕様検討・試作作成(出来るか出来ないか検証)
⇒部内(社内)プレゼン⇒企画GO!⇒
具体的な色、形状、作り方などを決める⇒工場や版元さんとのやりとり
⇒同時にプロモーション案出し⇒プロモーション準備して⇒発売!
企画は100個のうち1個通ればいい方。
おもちゃを1つ開発するには半年から1年かかる。

Q.アイデアはどのようにして考える?
・自分の子供時代を思い出してみる。
・子供は大人のマネをしたがるので、今、大人に流行っているものを考える。
・普遍的に子供が好きなものを考える。
・小さい子のおもちゃは親が気に入るかどうかも大切。

VooVは毎月、新バージョンを発売。今月の発売は8/28(土)。
おもちゃ屋さんに行った際には是非チェックしてみては?

投稿者 たまなび : 2010年08月26日 17:12

文化放送へ戻る