« 今日のメッセージテーマは『記念日』です! | 本日のメッセージテーマは『この夏の思い出』です! »


2010年08月25日

節約の達人

今回、お迎えした匠は、
節約の達人 矢野きくのさん

矢野さんは、単なる知識ではなく、ご自身が実践している暮らしが
主婦の絶大な支持を得ている家事・節約アドバイザー。
テレビ、ラジオ、雑誌などのメディア出演、講演セミナー講師として
活動されています。


●さっそくですが、エアコンの消費電力がこの夏は
きっとすごいことになってます。その節約方法は?


【1】設定温度
冷房時期であれば、設定温度を1度あげると10%の電気代節約になる。
(以下の数値は年間での金額が多くないので、あまりインパクトがないかも⇒
外気温度が31℃の時エアコン(2.2kw)の冷房設定温度を27℃から28℃にし、
1日9時間使用した場合、年間目安で約670円の節約になる。)


【2】扇風機、サーキュレーターの併用
エアコンよりも消費電力が少ない扇風機を併用するのも一つの手。
方法は2つ。

・人間の身体は風が直接あたると体感温度が下がり涼しく感じるように
 なるため、エアコンの設定温度をあげ、扇風機の風を自分に
 当たるようにする。

・エアコンからの冷気が人がいる方向に効率よくくるように、
 角度を考えエアコンに向けて扇風機をかける。
 扇風機やサーキュレーターの電気代は1時間0.5円前後。

●洗濯での節約方法は?


すすぎ1回 洗剤を使う
すすぎ1回で最大50Lの水、20Wの節電、12分の時短になり、
1カ月の節約できる料金が最大600円となっています。と言うことは、
年間で最大7200円の節約!(※)
最近ではお値段がお手頃のPB商品(プライベートブランド商品)でも
出ているのでお薦め。


●ガス代の節約方法は?


保温調理でガス代節約
茹で時間6分のパスタを茹でる場合、フライパンにお湯が沸騰してきたら
パスタをいれ最初の1分だけ火をつけておく。
この時、麺がくっついてしまわないよう、菜箸などでかき混ぜる。
1分経ったら火をとめフライパンに蓋をして残り5分待って出来上がり。
パスタを茹でるには常時沸騰している必要はない。
フライパン&蓋があると急激には温度が下がらない。
茹で卵なども同じ方法で、保温調理を利用。

●矢野きくのさんの新しいお仕事は?

明日(8月26日)からイオンさんのトップバリューというホームページで
「新たに始まる連載がはじまります。

よろしく、お願いします。

投稿者 たまなび : 2010年08月25日 17:10

文化放送へ戻る