« 本日のメッセージテーマは『自転車』です! | 今日のメッセージテーマは『家と私』です! »


2010年08月23日

オヤジ学部「自転車最新事情」

最近は、自転車で会社に通勤する人たちが増えています。
そんな人たちのことを「ツーキニスト」「ジテツウ族」と言うそうです。

自転車通勤のメリットとしては
・通勤代の節約になる。
・運動不足の解消になる。
・満員電車に乗らなくて済むのでストレスを感じない。
・エコの一環として二酸化炭素の削減になる。
このような理由から30~40代の人たちが自転車通勤を始めています。

■放置自転車問題について
サイクルツリーと呼ばれる地上・地下式の機械式立体駐輪場で解決!
直径7m、深さ15mほどの円柱型のタワーが地下に埋め込められ
地上部分には新幹線の先頭のような流線型をした入り口だけが
ピョコっと出ています。
1段に18台の自転車が放射線状に入り、それが14段あるので
合わせて254台の自転車が収容できます。
現在、葛西駅、平井駅、登戸駅などに設置されています。

■マンションの駐輪場問題
自転車シェアリングで解決!
1つのマンションで20台もの自転車を用意して毎月定額のお金を
支払うと利用することができます。
また、コミュニティーサイクルと呼ばれる貸し自転車に似たサービスも
始まっています。
世田谷区では街にある3ヶ所の自転車ステーションなら、どこで借りて
どこで返してもOKの「がやリン」というサービスがあります。
こちらも1ヶ月の定額料金を支払うと利用することができます。

■3人乗り自転車の価格問題
1台5万円~8万円もする3人乗り自転車。
しかも必要とする時期も限られています。
そんな悩みは自治体のレンタルで解決!
神奈川県平塚市、東京都練馬区・三鷹市では、3人乗り自転車の
レンタルを行っています。
場所によっては無料というところもありますので、皆さんも購入前に
一度検討してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 2010年08月23日 17:00

文化放送へ戻る