« 今日のメッセージテーマは『The 色』です! | 本日のメッセージは『髪の毛と私』のテーマで募集です! »


2010年08月18日

色の達人

色.bmp


今回、お迎えした達人は、
色の達人 田岡道子

田岡さんは、カラースタイリストとして活躍。
CMや雑誌などで印象に残る色使いを演出されている他、インテリアや、
またその人に最適な色を診断する色の個人診断もされています。


●さっそくですが、カラースタイリストとはどんなお仕事ですか?

似合う色を見つけ出し、その色を効果的に使ってスタイリングまでする仕事です。
具体的には個人に対して(ブライダルなど)と、雑誌でのモデルさんの
スタイリングなどもする幅広い分野です。


●色は育った場所で好みが決まるとか?

18歳までに育った場所で好みの色が決まります。
例えば、札幌だと雪のイメージが強いので、白い色が好きな人が多い。
杜の都・仙台ですと緑が好きな人が多い。
名古屋は金の鯱の影響か?派手な色を好む方が多いといった具合です。

●リスナーの方への色に関するアドバイス、ありますか?


黒を着る方が多いですが、もっと色を使いこなして頂きたいと思います。
コミュニケーション力をUPさせたいならオレンジや黄色が効果的で、
合コンで人気を集めたいならピンク色がおススメ。
クレーム処理ならグレーを身につけるとあまり怒られないなど、
色をシーン別に効果的に使って頂きたいですね!

●インテリアなどでつい失敗しがちなことは?

基本3色くらいでまとめましょう。
ベースカラーとしてフローリングなどの色、ベースカラーが70パーセント
ついで机やイスなどの色の占める割合が25%
そして残り5パーセントが、アクセントカラーとなります。

●直接、田岡先生に会える機会は?


明日、8月19日(木)、9月9日(木) 9月29日(水) 
いずれも19時半から21時「田岡道子のカラースタイリング体験」
●参加費3000円●場所株式会社パド 
港区三田3-5-27住友不動産三田ツインビル西館24階

       


8月26日(水)「色彩塾 色とコミュニケーション」色を生活に取り入れよう!
参加費3000円 ●場所 SPIRAL COLORサロン

投稿者 たまなび : 2010年08月18日 17:39

文化放送へ戻る