« 本日のメッセージテーマは『兄弟姉妹』です! | 今日のメッセージは『ちょっと複雑』のテーマで募集です! »


2010年09月06日

オヤジ学部「外国人に人気の日本製品」

電車の中で炊飯器をいくつも持った中国人観光客と
一緒になったことはありませんか?
あんなにまとめ買いしてどうするんでしょうか?
実は中国にも“贈り物をする文化”があるので、
まとめ買いをして、周りの人たちにプレゼントをするようです。
そのため、日本の企業でも中国の電圧に対応した
炊飯器の増産を始める予定です。

その他の電化製品としては、ヒゲそりも人気で
家電メーカーでも中国人男性のヒゲが細いことに注目して
刃の数が通常よりも少ない電気カミソリを開発しています。

メキシコで人気のマルちゃん。
メキシコではカップラーメンの人気が沸騰しています。
食べ方は辛いチリソースをたっぷりかけて、ライムを搾る
といった、日本とは違った食べ方をするのですが、
日本のカップラーメンが世界中で食べられているのは
凄いですね。
何より「マルちゃん」という言葉がメキシコで通じる事が凄い!
メキシコでは、3分でできることから転じて「簡単にできる」
という意味で使われるそうです。

ラーメン好きの外国人と言えば、こんな面白いデータも…。
3大日本食から4大日本食へ!
これまで「お寿司」「てんぷら」「お刺身」が3大日本食とされてきましたが
新たに「ラーメン」が加わって4大日本食になってきました。
自分の国で食べたインスタントラーメンの本物を食べてみたい
という事で、味噌やとんこつなどが人気となっています。
今やラーメンは中華料理ではなく、日本食として定着しているようです。

投稿者 たまなび : 2010年09月06日 17:00

文化放送へ戻る