« クリスタル・ボウル演奏の匠 | 本日のメッセージテーマは『口は災いのもと』です! »


2009年10月07日

トレンだま「食」丸ごとデザート

今日紹介したのは「丸ごとデザート」!!

shasinn.jpg

まずは、「柿珠玉」!!
秋の代表的なフルーツと言えば「柿」。
「柿が赤くなると医者が青くなる!!」
こんなことわざもあるくらい、柿って栄養が豊富なんです。
9月から収穫が旬を迎える柿だけど、もう皆さん食べた?
そのま食べたり、干し柿にしたりって言うのがオーソドックスな食べ方よね。
今日紹介する「柿珠玉」は、なんと柿を一個丸ごと、シャーベットにしてるんです!

・全国有数の柿の生産地、奈良県の吉野にある柿専門店「奈良吉野いしい」。
・「柿珠玉」は水分の多い渋柿を干さずに砂糖と洋酒で漬けたもの。
・独自の製法で、果実をの中まで染み入らせて、冷凍!
・カチンカチンの状態で食べちゃ勿体ない!ちょっとの時間ガマン!
・冷蔵庫で1時間くらい置いて、流水で半解凍状態にしてから食すべし!
・8個入り、4410円。電話0747-34-0518・FAX0747-34-0508、
「奈良吉野いしい」HPからお取り寄せできます!


次に紹介したのは、逆にフルーツではないのが驚き!「緑茶のジャム」!!
ジャムっていうとフルーツだけど、なんとお茶っ葉を使ってる!

・緑茶本来のきれいな緑色を生かした、文字通り「緑茶のジャム」!
・本来、緑茶の葉は時間がたつと茶色くなる。
でもこのジャムは独自製法により、緑色のまま。
・添加物、合成着色料、保存料は一切使ってません!
・静岡県の工房カワイの商品で、茶葉はやっぱり静岡産。
・緑茶の香りを楽しめるジャム!ケーキやアイスクリームにつけたり、
牛乳に溶かしたり、豆腐につけても美味しい!
・195グラム入り680円。お問い合わせは、工房カワイ055-970-1250まで!

食欲の秋を満喫させる、ちょっと変わった逸品!いかがでしたか?
今日のトレンだまは、「丸ごとデザート」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年10月07日 19:05

文化放送へ戻る