« チェック魂 | トレンだま・エンタメ金曜日「動物DVD」 »


2010年02月26日

2/26(金)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

2月26日(金)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいたのは、
足立区の千住旭町商店街の水越浩孝さん。
水越さんは「常盤屋」というお肉屋さんの2代目。
そんな水越さんがいる「千住旭町商店街」に
“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきましたよ~♪

DSC_3766.JPG

北千住駅南口を出ると、アーチには「千住旭町商店街」ではなく
「学園通り」の文字。
街路灯には、可愛らしい絵が描かれたフラッグが
いくつも掲げられています。

gakuen.bmp

これは、商店街活性化事業として行われている「青空ギャラリー」。
地元の小学生が描いた手書きフラッグ120枚が街を彩ります。
店舗が閉まった時間でないとみられないのですが、
店のシャッターに地元高校生らが絵を描いた
「シャッターアートギャラリー」もあります。

200店舗もある商店街を歩いていると、「千住生まれの とう風美人」
という商品名を掲げた和菓子屋「ひので家」さんに遭遇。

hinode.bmp

「とう風美人」は写真左。写真は「ごまあん」。
北海道の最高級小豆を使った特製あんを豆乳入りスポンジで
はさんだ手抜きのない和菓子です。
食べてみると、ふんわりとした食感とほのかな豆乳の香り。
ご主人1人で作っているので、どんなに頑張っても
1日100個しかつくれないとか。

また、毎月1日、15日、26日には縁日も開催。
シャッターアート、青空ギャラリー、縁日…と、お客さんと一緒に
楽しむ企画が満載の千住旭町商店街。
子どもたちのアートとお店の人との温かい会話についつい長居
したくなってしまいます。
あたたかい雰囲気が楽しい旭町商店街に、みなさんもぜひ遊びに
行ってみてください。

3週間に渡って紹介してきました東京都商店街コーナーですが
今日で終了となります。
あなたの街にも素敵な商店街があるはずです。
ちょっと気になるお店、入ってみるだけでも何か得るものがあるかも
しれませんよ。
今週末は地元の商店街に出かけてみませんか?

あっ、忘れてました!
こんなお店もありまして…。

petfood.bmp

tamanyabi.jpg
「55円とはお買い得!お土産に全部下さいニャン」

たまにゃびちゃんも商店街が大好きです!

投稿者 たまなび : 2010年02月26日 18:00

文化放送へ戻る