« ∞チョコレート | ご来場ありがとうございました! »


2010年02月11日

2/11(木)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

2月11日(木)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場頂いた、
杉並区商店街振興組合連合会副理事長の谷幹男さん。
高円寺パル商店街の理事長で、「不二屋」という文房具さんです。
そんな谷さんもいるのが高円寺パル商店街!
JR中央線、総武線「高円寺駅」南口から徒歩30秒の商店街です。
さっそく、番組キャラクター・たまにゃびちゃんをリーダーとする
“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきました。

PAL001.jpg

高円寺パル商店街、最大の特徴といえば「アーケード」。
JR「高円寺駅」の南口に直結した「ウエルカムゲート」から、
雨に濡れずにパル商店街へ。
アーケード内は、御影石の美しい路面、高く明るい天井、
七色の光を発する「ジャンクションドーム」などこまやかな配慮で、
お客さんがより楽しく過ごしていただけるような工夫が施されている。

そして、高円寺といえば「高円寺阿波おどり」の発祥地。
ここから、周囲の商店街へと普及していったのです。
最大、1日に72万人もの人出を見せる、一大イベント。

tamanyabi.jpg「踊りに行っちゃおうかにゃ~♪」

最近の高円寺は「古着」「ラーメン」「音楽・ストリートライブ」が熱い!
特に「古着の原宿」と呼ばれるほど、古着店はたっくさん!
週末には全国から若者たちがやってくるほか、
バスツアーや修学旅行で訪れる人もいる。
地元のお母さんたちで賑わう平日とは、違う一面を見せる。

PAL02.bmp

本日のクイズにも登場した杉並区のキャラクター「なみすけ」は、
杉並区内共通商品券のデザインに!

namisuke.jpg

tamanyabi.jpg「かわいいにゃぁ~♪」

今日は「高円寺パル商店街」を紹介しました。
谷さんの文房具屋さん「不二屋」さんにも是非、行ってみて下さいね★
明日は、北区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!

投稿者 たまなび : 2010年02月11日 18:26

文化放送へ戻る