« トレンだま「食」ユニークチョコ | 今日のメッセージテーマは『掘り出しモノ』です! »


2010年02月10日

2/10(水)の「クイズ 貯まってチャリンジ♪」

2月10日(水)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいたのは、
板橋区商店街振興組合連合会の田代成昭さん。
そして、田代さんに紹介してもらったのが、中板橋商店街!
東武東上線「中板橋駅」北口にある、およそ170のお店が加盟する商店街です。
さっそく、番組キャラクター・たまにゃびちゃんをリーダーとする
“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきました。

nakaita01.jpg

中板橋商店街で熱いのは、毎年7月に行われる「中板へそ踊り」。
中板橋が板橋区の中心に位置していることから、
「板橋のへそ=中心」ということで、おなかに顔を書いて商店街を練り歩く!
とても奇妙なステップは、一見の価値あり!

tamanyabi.jpg『へーそーなんだにゃぁ~♪』

ちなみに「中板へそ祭り」は、同じく板橋区内で行われる
「成増阿波踊り(8月)」、「サンバinシムラ(9月)」、「よさこいinかみいた(11月)」と共に
『板橋の商店街四大祭り』と呼ばれています。

nakaita02.jpg

そして、中板橋商店街では「宅配事業」を実施中。
どんな事業かというと・・・
・商店街事務局で買い物の注文を受け、
・担当者がお店から商品を集めて注文先に宅配するという事業。一種の買い物代行。
・土日を除く毎日、お昼の11時から2時の間に注文を受け、
 その日の夕方に宅配用の電動バイクで配達する。
・利用者は「買い物に行けないお年寄り」や「外出の困難な赤ちゃんのいる家庭」。

tamanyabi.jpg『おさかな3匹お願いしますにゃ~♪』

そして、夜の商店街を優しく灯すのが「街路灯」。
従来の電気と比べて約60%も省エネできる「LEDライト」を採用♪

nakaita03.jpg
「地球に優しいのは、たまなびと同じだにゃ~♪」

今日は「中板橋商店街」を紹介しました。
リーズナブルなお値段、笑顔、対話といった古き良きものは残し、
エコや産学連携などの新しいものを取り入れる・・・。
こうして、商店街は維持・発展されていくというわけです。

明日は、杉並区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!

投稿者 たまなび : 2010年02月10日 20:55

文化放送へ戻る