« チェック魂 | 本日のメッセージテーマは『寒すぎます!』です! »


2009年11月27日

トレンだま・エンタメ金曜日「下地島パイロット訓練飛行場」

NEC_0145.jpg
沖縄県宮古島市の離島・下地島にある下地島空港
94年に開港し他空港ですが、定期便はありません。
「定期便が無い空港?」と謎に思ってしまいそうですが、
実はここ日本唯一の旅客機等の民間パイロット専用の訓練飛行場。
下地島空港は、航空ファンには「聖地」とも言われる場所で、
そこで行われている飛行機の離発着を収めたDVDが
この下地島パイロット訓練飛行場です。
JALやANAの多くの飛行機が登場し、その飛行機の離発着シーンを
邪魔なBGMを入れず、エンジン音等のリアルな音とともに紹介しています。
また、訓練という事なので、普段空港では見られない
「タッチ・アンド・ゴー」という滑走路に着陸後、
そのまま連続で離陸する珍しい訓練風景も見ることが出来ます。
はたから見ると、普通の飛行機の離発着ではあるのですが、訓練生が
操縦していると考えると、「意外と上手にやるな~」とか
「訓練でジャンボ機ってっ凄いよな~」等と思ってしまいます。
『下地島パイロット訓練飛行場』は竹書房より3990円(税込み)で発売中です。

投稿者 たまなび : 2009年11月27日 21:20

文化放送へ戻る