« 今日のメッセージは『おっちょこちょい』のテーマで募集です! | トレンだま・エンタメ金曜日「下地島パイロット訓練飛行場」 »


2009年11月27日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、誕生日に猫をプレゼントされました。
しかし、その猫を見てあなたは、びっくり!
さて、どうしてですか?

1 まるまると太って猫には見えなかったから
2 臭いがするほど汚なかったから
3 1匹ではなくものすごい数が贈られてきた
4 変なアクセサリーでゴテゴテだったから
5 山猫のように獰猛だったから


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのおっちょこちょい度」

①太りすぎ
「おっちょこちょい度は10%」
あなたは、どんなときでも慌てず騒がず余裕を持って物事に対応できる人。
そんな余裕とゆとりは人に安心感を与えたり、冷静に行動するように
促したりします。人望も厚くあなたを慕っている人が多いはず。
ただし、あまりにクールで異性からは冷たい人と誤解されることもあります。

②汚なかったから
「おっちょこちょい度は30%」
失敗しないように、またトラブルを防ぐために事前に準備を済ましたりと
かなり几帳面で用意周到に動くのですが、肝心なものを忘れている!
といったうっかり系おっちょこちょい。雨が降るからと人には
傘を忘れないでと忠告しておきながら自分が忘れてしまいます。
人におせっかいを焼く傾向が強いのですが、まずは自分の
慌てんぼうな性格を直しましょう。


③ものすごい数
「おっちょこちょい度は70%」
先を読んで行動するタイプですが、その勝手な先回りが余計なトラブルを
起す系のおっちょこちょい。雨が降りそうだからと傘を用意するのですが、
持っていったその傘が日傘で使えなかったり・・・という具合。
頭がいい人なので先を考えるのはいいのですが今一度じっくりと
確認してから行動を。


④アクセサリーでゴテゴテ
「おっちょこちょい度は50%」
自分の勘違いでミスを勝手に引き起こすタイプ。人の話をよく聞いたり、
よく調べもしないで、先入観と独断で物事を判断する傾向が…。
雨が降ると言う予報を聞いて、傘を人に持っていくように勧めますが、
その予報が海外の予報だったりします。
あなたは人のために良かれと思っての言動ですが、
かなりはた迷惑なところもあります。

⑤獰猛だった!
「おっちょこちょい度は90%」
究極のおっちょこちょい。何かに追われていたり、違うことを考えていて
パニック状態で、つまらないミスを引き起こします。周囲の人があなたに
かける言葉は「大丈夫か?」「落ち着け」が多くないですか?
大物の可能性もありますが、とにかく心を落ち着けて行動しましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 メモや重要な書類などをデスクの上や下に散らかしまくる
2 間違えて知らない人に話しかけたことがある
3 慌てて飛び出して靴や靴下が左右違ったことがある
4 休みなのに会社や学校へ行ったことがある
5 人との待ち合わせ場所をよく間違える
6 お皿や茶碗をよく割る
7 サザエさんの中に自分に似たキャラの人がいる
8 長嶋さんは、憎めないキャラだ
9 慌てると人の声が聞こえなくなる
10 取り扱い説明書はあまり読まずに、とにかくはじめてしまう
11 おっと~!が口癖だ
12 透き通ったガラスの扉にぶつかったことがある   
      


0~2個
おっちょこちょい度は10%。
かなり冷静沈着な人。行動の前には決まって沈思黙考するタイプ。
あまりに落ち着いているのでたまにボケる!とか、わざとドジを踏んで
人間らしさを見せたりしましょう。


3~5個
おっちょこちょい度は50%
普段はそんなこと無いのですが、緊張すると慌てておっちょこちょいに。
プレッシャーにも弱いので、ひとりで勝手にネガティブには考えず
一度深呼吸して行動するように。


6~8個
おっちょこちょい度は70%
かなり慌てんぼうです。それにスーパー勘違いな迷惑な言動も
あります。また自分のほうがが間違えているのに怒ったりして恥の
上塗りをしたりします。人が慌てているのではなく自分が
そうなんだという自覚を。

9つ以上
おっちょこちょい度は90%
憎めないけれど、かなりのトラブルメーカー。周囲の人まで巻き込むので
要注意人物です。ひとりでタネをまいて育て、刈り取って収穫までする
タイプ


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年11月27日 17:08

文化放送へ戻る