« 文房具の匠 | 本日のメッセージテーマは『泣けました』です! »


2009年11月25日

トレンだま「食」生姜フード

今日のトレンだまは、寒い季節の強い味方、「生姜フード」!!

091125_1804~01.jpg

まずは「飲む生姜」!!
東京とニューヨークを拠点に活動を続ける料理研究家・千葉真知子さん。
ご自身が風邪でダウンした経験から飲むようになったのが手作りの生姜ジュース。
周囲のスタッフの体調管理のためにも配ったところ大好評。
その生姜ジュースをレシピそのままに商品化したのが、この「飲む生姜」なんです。
風邪予防はもちろん、朝晩の冷え対策としても、おススメなのだそうですよ!
ホットにしたり、日本酒で割ったり、ヨーグルトに混ぜたり、使い方はいろいろ。
全日空商事より1箱12本入りで5670円。2箱だと1万円。ホームページでお取り寄せ!

続いてこちら、「生姜キャラメル」!!
皆さん永谷園生姜部ってご存知ですか?
生姜を育てるところから始めて、生姜を極めるというプロジェクト。
そんな永谷園から『「冷え知らずさん」の生姜シリーズの一品として今月登場。
他にも、のど飴やグミ、スープやとん汁などのラインナップ。
これは働く女性のために開発された、生姜チャイの味わいのキャラメル!
繊細で豊かなミルクのコクに生姜がピリリと効いてます。
永谷園の商品でコンビニで購入できます。1袋210円。

さあ最後はこちら!その名も「しょうがのまんま」!!
国内産の生姜をカットして、食べやすいようにそのまま砂糖漬け!
生姜の風味に甘みが溶け込んで、お菓子感覚でサクッといけちゃいます!
福岡県の藤井食品販売という会社から出ている商品で、ネットでも購入可能。
関東ではコンビニエンスストアなどで買えます。1袋168円。

さあいかがでしたか「生姜フード」。生姜はこの冬注目の食材ですよ!
以上、今日のトレンだまは、「生姜フード」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年11月25日 19:45

文化放送へ戻る