« 今日のメッセージテーマは『しまった、ダブルブッキング!』です! | トレンだま「食」生姜フード »


2009年11月25日

文房具の匠

今回、お迎えした匠は、文房具の匠
土橋正さん


土橋正さんは文具コンサルタントとして活躍。
国内・海外の文具メーカーを対象にコンサルティングを行っています。

●最近の文房具の特徴は?


文房具全般が見直さされていると思います。
特に手書きの良さ。

今、ひとつの流れを感じるのは「ノート」。ビジネス書でも「ノート術」を
テーマにしたものが、たくさん出ています。考えてみますと、
これまで「ノートの取り方」というものを正式に教わってきていません。
ですので、皆さんが悩まれているのだと思います。

最近は、東大生のノートを研究して生まれたものや、コーネル大学のもの、
そして私も先日コクヨS&T社と協同開発した
「ハック!ノート」というものもあります。
これはアイデアの発想を促したり、新しい使い方を提案したものです。

どんなノートかといいますと


7.jpg

         
このノートを開くとこうなります。

15.jpg


●来年のスケジュール帳や筆記用具でお勧めは?


スケジュール帳は、これがオススメ!とはなかなか言いにくいです。
と言いますのも、ライフスタイル、ワークスタイルがそれぞれ違うからです。
あえてアドバイスをするとすれば、自分に近いライフスタイル、
ワークスタイルの方のスケジュール帳を見せてもらって
参考にするのもいいかもしれません。

筆記具では、万年筆を一度使ってみるのもいいと思います。
折しも年賀状シーズンも到来しますので、使う機会もありますので。

ちなみに土橋さんんのスケジュール帳には、いろいろと面白い
アイテムがたくさんありました。

そのひとつが、ポケット付箋。
名刺や、簡単なメモをスケジュール帳やノートに貼ることが出来ます。

付箋.jpg


●今後の何か予定とか、出版物のリリース予定などは?

■10月に共著の「ステーショナリーハック!」が出版されました。
これは仕事をしていく上で、最適なステーショナリーをシーン別にご紹介しています。
「整理」「アイデア発想」「環境」「表現」「時間管理」で
合計236点ご紹介しています。

本.jpg


■文具ウェブマガジン「文具で楽しいひととき」発行。
 

投稿者 たまなび : 2009年11月25日 17:36

文化放送へ戻る