« 本日のメッセージテーマは『小さな親切』です! | 今日のメッセージは『勢いでつい...』のテーマで募集です! »


2009年11月16日

オヤジ魂「身近な事で、世界の子供にできること」

今日は「身近な事で、世界の子供たちにできること」というテーマでお届けします。

■書き損じのハガキでできること■
東京都千代田区にある「ハンガー・フリー・ワールド」では、書き損じのハガキを集めています。
集めたハガキは郵便局へ持って行き、1枚5円の手数料を支払って相当額の切手にしてもらい、その切手を今度は金券ショップへ持って行き、換金してもらいます。
バングラデシュやペナン、ブルキナファソ、ウガンダなどで、農業・学習・食料・施設の建設に役立てられています。
●連絡先:ハンガー・フリー・ワールド 03-3261-4700 

■読み終わった本でできること■
東京都港区にある「ピース ウィンズ・ジャパン」では、不要になった本やCD、ビデオ、DVD、ゲームソフトを使って世界の子供たちに役立てています。
BOOKOFFと協力して行っている事で、段ボール単位で集めています。普通は売った人にお金が渡りますが、この場合はお金がピースウィンズジャパンに直接寄付されます。
世界各地で行う緊急支援・復興開発支援活動に活用されています。
これから、大掃除の季節がやってきますよね。部屋の片付けをしている時に、この本は、このCDは、ゲームソフトはもういらない。というものが出てきましたら、一度検討してみて下さい。個人だけでなく、学校、職場でもOKです。
●連絡先:ピース ウィンズ・ジャパン 0120-252-176

■ランドセルでできること■
東京都新宿区にある国際協力NGO「ジョイセフ」では、「思い出のランドセル募金」を行っています。
子どもの頃に使っていたランドセルをアフガニスタンに送っています。
ランドセルと合わせて海外輸送費1800円を寄付すれば、アフガニスタンの子どもたちの手元に届けられます。
※ただし、壊れてしまっているランドセルは贈れませんので、贈ってもいいと思った方は、まず自分のランドセルが壊れていないかどうか。閉めるところが壊れている、背負うところが切れてしまっているなどよくチェックして下さい。
●連絡先:ジョイセフ 03-3268-5875

■バイオリンでできること■
東京都新宿区にある「ピースボート」とでは、音楽教育を通じて子どもたちに「未来の希望」を与えようという音楽グループに対してオーケストラ用の楽器を募集しています。
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスなどを直接ピースボートに送ることで、船に乗せて運んでもらえます。
南アフリカへは12月1日まで、ベネズエラへは来年の4月まで募集しています。

この他にも世界の子どもたちにサッカーを広めようと、現在、サッカーのゴールネットを集めています。張替えを考えている学校やチームなどがありましたらピースボートまで連絡してみて下さい。
●連絡先:ピースボート 03-3362-6307


※本日紹介させていただいたものは、番組では集めておりませんので、私にも何か協力できるというものがありましたら、直接団体に問い合わせをお願いします。

投稿者 たまなび : 2009年11月16日 17:00

文化放送へ戻る