« チェック魂 | 本日のメッセージテーマは『小さな親切』です! »


2009年11月13日

トレンだま・エンタメ金甌日「女性発のエンタメ作品」

tabiuta 旅へ歌と

鉄道マニアを「鉄ちゃん」と呼ぶのに対して、最近では、女性の鉄道マニアを
「鉄子」と呼ばれていますね。
このアルバム『tabiuta 旅へ歌と』はそんな、鉄道マニアの女性たち、
14人から成る「鉄旅ガールズ」というユニットが「鉄道の旅のBGM」をコンセプトに
作った「コンピレーション・アルバム」です。
アルバムには、奥田民生・「さすらい」、くるり・「赤い電車」、
鬼束ちひろ・「いい日旅立ち・西へ」などの旅に関する曲が全15曲収録されています。
鉄道の旅に、歌を持ち込み、このようなお洒落な選曲するのは、
なんとも女性らしいです。
そんなおしゃれな選曲を担当した「鉄旅ガールズ」は、
JTBのホームページに掲載されている「鉄旅ニッポン」のコーナーで、
「こだわり&かわいい鉄旅」を紹介する女性たち。
彼女たちも電車が大好きだそうで、「かわいい駅舎」「カワイイ・カッコいい電車」
「美食駅」など、女性向けの鉄旅を紹介しています。
ちなみに、メンバーは、OL、大学生など、若い女性が中心です。
『tabiuta 旅へ歌と』は、2400円で、現在発売中です。


女子ラーメン部

ラーメンの食べ歩きは、男性の趣味というイメージがありますが、最近では
女性向けのラーメンも増え、なんと、女性でも、一人でお店に入って、カウンターで
ラーメンを食べるいう方が増えてきたそうです。
この本『女子ラーメン部』は、そんなラーメン大好きな女性達が、
女性が一人でも行きたくなるようなラーメン店を紹介しています。
チーズなどを使った「イタリアンラーメン」や「トマトを使ったラーメン」、
天然の素材を使った「ヘルシーなラーメン」、また「このお店のデザートもいい」など
女性ならではの目線でラーメン店を紹介し、また紹介するラーメンも
男性好みの「こってり系」より女性好みの「さっぱり系」のラーメンが多いです。
また、お店の紹介には店の内装の写真も掲載されています。
掲載されている写真は、お洒落なものばかりで、
「女性一人で行っても大丈夫なのでは?」と思わせます。
ちなみに、「女子ラーメン部公式ブログ」というものもあります。
2日に1回のペースでラーメン最新情報が更新されていますので、
こちらもチェックしてみてください。

書籍の『女子ラーメン部』はぶんか社より、780円(税込み)で現在発売中です。

NEC_0116.jpg

投稿者 たまなび : 2009年11月13日 19:57

文化放送へ戻る