« ウォーキングの匠 | 本日のメッセージテーマは『ご近所自慢』です! »


2009年11月11日

トレンだま「食」肉巻きおにぎり

今日ご紹介したのは、「肉巻きおにぎり」!!

091111_170~0.jpg

この「肉巻きおにぎり」、宮崎県の名物なんです。
▼肉巻きおにぎり誕生の秘密
きっかけは、ある居酒屋のまかないメニューだった!
余ったロールとんかつで作った「肉巻きおにぎり」。
思いつきで作ったこのメニューを常連さんに出したところ大好評!
そこで社長さんは「肉巻きおにぎり専門店」をつくることになるんです。
▼現在、「肉巻きおにぎり」発祥の店として下北沢を始め、関東にも続々出店中。
それが、「元祖にくまき本舗」!!
12月3日(木)、東京・八王子にオープンする「東京ミートレア」。
日本各地の肉料理が集まるこの肉のテーマパークにも出店!
▼すべての「肉巻きおにぎり」は、専門の職人さんが一つ一つ丁寧に手作り。
米・豚肉・タレが三位一体のハーモニーを奏でると評判。
オリジナル米に、独自カット製法のスライス豚肉、オリジナル醤油というこだわり!
ノーマルとチーズの2種類。3個1100円、6個2200円、10個3500円。
ホームページでも購入できます。(写真左)

さあ全国展開を続ける「元祖にくまき本舗」とは対照的なのが、下北沢に誕生した
新感覚肉巻きおにぎり「ニックンロール」!!
なんてキャッチーなネーミング。
肉巻きの「ニク」と「ロックンロール」という下北沢らしい響きをかけ合わせた造語。
▼誕生のきっかけ
和食の店を経営していた店主の方が、和のインパクトを持った強い商品を
つくりたかった。おにぎりが大好きというのも理由。
▼これまでの肉巻きおにぎりと一線を画すポイント
食べてて飽きないように、ご飯は俵飯(炊き込みご飯)を使用。
▼5種類で展開!
ニックンロール(290円)、ニックンチーズ(320円)、ニックンキムチ(340円)、
ニックントマトチーズ(350円)、ニックン高菜(340円)。(写真右)
マヨネーズやペッパー等、トッピングは自由にし放題。
▼あの試合に乱入!?
11月29日に、さいたまスーパーアリーナで行われる
「WBC世界フライ級王者・内藤大助―亀田興毅戦」。
なんと会場では、ニックンロールがGUEST販売するそうですよ。

さあいかがでしたか?
今、話題の「肉巻きおにぎり」の王道と個性派。
東京・下北沢では、この2店が揃ってるので食べ比べてみては!?
以上、今日のトレンだまは、「肉巻きおにぎり」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年11月11日 19:16

文化放送へ戻る