« 今日のメッセージは『まとまっています』のテーマで募集です! | トレンだま・エンタメ金曜日「音楽ドキュメント映画」  »


2009年10月30日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは夢の中で犬に生まれ変わっています。
しかし、ただの犬ではなく人のために役立つ仕事をしています。
あなたは次のどの犬になっていますか?

1 犯罪や事件を解決する警察犬
2 遭難した人を助け出す救助犬
3 耳の聞こえない人を助ける介助犬
4 老人ホームでお年寄りを慰める慰問犬
5 人の目になって頑張る盲導犬


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの連帯感度」

①警察犬
「連帯感度10%!」
真面目で一直線なタイプです。使命感は強く、言われたこと決めたことは
絶対に守りますが、周囲に対しての気配りや目を向ける余裕はありません。
常にマイペース。もう少し、周囲との協調があってもいいのでは?


②救助犬
「連帯感度30%!」
あなたは正直者で人に信頼されるタイプです。誰に対しても分け隔てなく、
平等に接する事ができ、また全体をまとめるために必死で動きますが、
うまくいかない場合、責任感の強さから自分を責めてしまい
ひとり落ち込むことも。自分ひとりですべて解決するのではなく
周囲に協力を依頼して。


③介助犬
「連帯感度90%!」
あなたはやさしくて思いやりが強く、困っている人や不幸な人を
放って置けないタイプ。人の気持ちを察して、先に動いたり、気配りなどの
出来る人。連帯感は強いのですがしかし、あなたは気持ちを裏切られると、
がっかりして自分を責めるあまり突然全てを投げ出すという一面も。


④慰問犬
「連帯感度50%!」
あなたは誰からも好かれ、また持ち前の陽気な性格から、
悩んでいる人や困っている人を励ますことが出来る人。
しかし、あまりに面倒なことや深刻な事態からは、つい逃げがち。
楽天的とはいえ、もう少し、相手と真剣に向かい合う必要があるかも。

⑤盲導犬
「連帯感度70%!」
あなたは人の長所を見つけるのがうまく、それをうまく生かすことで
人に自信を持たせることが出来ます。また、励ますことで人の
新しい才能も開花させることが可能。しかし、人を思いやる気持ちが強すぎて、
自分の意見をあまり言わないという弱点があります。
たまに、自分が率先してチームや仲間を動かすリーダー的要素が必要かも。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 人の悩み事や困っていることには、すぐに気がつくタイプだ
2 いま現在も何かのスポーツチームに入っている
3 高校野球が好きだ
4 パートナー(恋人)と共通の夢がある
5 登山や山登りが好きだ
6 オリンピックで日本の選手がメダルを獲るとやはり嬉しい
7 箱根駅伝を毎年楽しみに見ている
8 カニ料理を食べるのはあまり好きではない
9 ホームパーティーなどをよく開催している
10 子供の誕生日といまの年齢はちゃんと言える
11 町内会、会社で理事長やプロジェクトなどでリーダーを務めたことがある
12 一度や二度の失敗にはめげない   
      


0~2個
連帯感度は10%。
人と何かを作り上げるよりは、自分でひとりコツコツと積み上げて
何かを成し遂げるタイプ。失敗も成功も自分という強い意志の
持ち主ですが、あなたを必要としている人が周囲にいそう。
少し、幅広い考え方をもってみてはいかがですか?

3~5個
連帯感度は50%
仲のいい人、気が合う人とは徹底的に連帯感を深めて行きますが、
ちょっと考え方が違う、あるいは性格が合わない人とは水と油です。
苦手でも、もう少し相手のことを理解する大きな心が必要です。


6~8個
連帯感度は70%
過去に経験があることでは、かなりの経験値でグイグイと人を
引張っていけますが、初体験の場合はかなりビクビクもので、その責任から
自分がみんなに迷惑をかけないようにと気にしすぎる傾向が。
もっとドンと落ち着いて構えていて下さい。

9つ以上
連帯感度は90%
かなりまとめる力と相談にのる力、またアイデアなどを出す力があって
みんなを引っ張っていけます。ただし、面倒見がいいだけに終わって
中々目標に向かって進まないことも。あなたひとりの力だけで
解決するのではなく、みんなで協力して行きましょう。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年10月30日 17:04

文化放送へ戻る