« 築地の匠 | 本日のメッセージテーマは『行ってみたいな~』です! »


2009年10月14日

トレンだま「食」辛味調味料

今日ご紹介するのは、寒さも吹き飛んじゃうコレ、「辛味調味料」!!

091014_1701~01.jpg

せっかく辛くするなら美味しくねってことで、たまなび的におススメの辛味調味料を紹介しました!

まずは、「赤コーレーグース」!!

●コーレーグースとは?
沖縄の代表的な辛味調味料。
食堂に行くと、必ずと言っていいほど置いてある定番。
沖縄の固有種である島唐辛子を、泡盛にじっくり漬け込んで作る代物で、
沖縄そばなんかに一振りすると味に締まりが出る!
でもとにかく辛いので、かけすぎないよう注意が必要。

●ゴーヤーカンパニーのコーレーグース
この鮮やかな赤は独自製法によって生み出された色。
従来のコーレーグースと違う点は、なんといっても泡盛臭を抑えたところ。
この「赤コーレーグース」を販売するのは、沖縄県の石垣島でレストランを運営する
「ゴーヤーカンパニー」。120ミリリットル入りのボトル630円。

続いてはこちら!「ちょい呑み侍」!!
こちらは調味料ではなくて、海苔!
名前の通り、お酒と一緒に召し上がると美味しいバラ海苔を味付けしたもの。
バラ海苔とは、海から採った海苔を刻まずに手でほぐして乾燥させたもの。
一般的な海苔と比べて、ミネラルやビタミンの流出や破壊が少なくて、
天然の旨味も栄養分も豊富。
このバラ海苔を焼き上げて、七味唐辛子などで味付け!
広島県の前田屋から1パック30グラム、357円で発売中。

091014_1659~02.jpg

最後は玉川さんが持っているこちら!「キングペッパー」
これは全長72cmのバット。これ、見たらビックリすると思うけどバットなんですよ!
バットの形の、72cmもあるペッパーミル(胡椒(こしょう)挽き(ひき))!
イギリスにペッパーミルのトップブランド「コール&メイソン」というブランドが
あるんだけど、日本での販売開始第一弾として登場するのががコレ。
遊び心に溢れてるけど、トップブランドの商品だから昨日は折り紙つき!
キッチンウエアメーカー「フィスラー」の日本法人「フィスラージャパン」より
10,500円で今月下旬から発売!

来年からはペッパーミルを続々と発売予定!
世界で1600万個以上売れたというドアノブ型の「アクリルミル」、
それから樹齢100年以上のビーチ材を使った木製ミル、さらにワンプッシュで挽きたての味と香りが楽しめる「電動式ミル」。
世界的な人気ブランドでペッパーを振ってみるのはいかが?


投稿者 たまなび : 2009年10月14日 18:46

文化放送へ戻る