« キッチン便利グッズⅡ | 今日のメッセージは『大どんでん返し!』のテーマで募集です! »


2009年10月08日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…無口な男性とおしゃべりな男性、どちらがいい?

■街の声(女性の意見)
・あんまり無口でもいけないけど、あんまりおしゃべりでもちょっと。
・無口。(おしゃべりは)疲れます。
・話しかけた時にその答えに反応してくれれば。
・旅行の時にすごい喋る人がいた 男なのに…と思った。
・展覧会とかに行った時に、得意げにずっと説明している様な人は嫌。
・夫にするならどっちでもいい 黙ってて欲しい時には黙ってほしいし。
 しゃべって欲しい時は「しゃべりなさいよ!」と言う。

「どちらでもいい」「ほどほどがいい」という意見も聞かれましたが、
どうやらおしゃべりな男性よりは無口な男性の方が人気があるよう。

女性陣の言い分としては、
会話は話しかけた時にリアクションがあるぐらいで良くて、
一方的にずっとしゃべられたり、ウンチクを延々語られるのは
疲れるので嫌だということみたいです。

では、どうすれば聞き上手になれるのか?
ネットや雑誌の記事などを元にまとめてみました。

まずは男性が女性の話を聞く場合。
女性は基本的に話をすること自体が楽しく、
解決や結論を求めていないことが多いので、
「なるほどねー」など同意系の相づちを多めにし、
「それで、それで?」など、話を続かせるような相づちを打つとうまくいくそう。
「要するに××ってことでしょ?」と話をまとめようとするのはNG。

逆に女性が男性の話を聞く場合。
男性が一人語りをするときは、
誉められたい時や励まして欲しい時が多いので、
「え!ホントに?」「すごーい」など相手のテンションが
あがるような言い方が有効だそう。

■女性リスナーからの声
・おしゃべりな方がいいです。自分が話し下手なので。
・うちの主人も息子もおしゃべりです。私は無口。
・無口な人は何を考えてるかわからないので不安になる。

意外にもリスナーの女性陣にはおしゃべりな男性が人気!!
自分が無口な場合はおしゃべりな男性の方が合うというのが
理由のようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」、
今日は「無口な男性とおしゃべりな男性、どちらがいい?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年10月08日 17:50

文化放送へ戻る