« 本日のメッセージテーマは『張り切りました』です! | トレンだま【自宅栽培グッズ】 »


2009年10月01日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…まだまだ若いなあと思う時は?

■街の声 「まだまだ若いなと思う時は?」(男性の意見)
・あんまりない
・行動的な時
・本当は早く帰らなきゃいけないのに無理をしている時
・散策する時。車を使わないで公園とかを見て歩いている時
・よく歩ける時。毎日のように歩いている(70歳)

男性側で多く挙がったのが、散歩をしている時。
どうやら男性は沢山歩けたり、体が動いたりと、
体力的な部分に若さを感じることが多いよう。
老化は足元からといいますが、かつてきんさん・ぎんさんも
足を鍛えることで老化を防止していたそうです。

■街の声 「まだまだ若いなと思う時は?」(女性の意見)
・TVを見て笑える時
・化粧のりが良かった時
・海外のツアーに次々参加しようとする時
・些細な事でカチンときちゃう時
・布団干しがさっさと出来る、4時に起きて庭の芝刈りが出来る時

女性で多かったのは次の3つ。
○化粧ののりが良かったなど「お肌が若々しいとき」。
○海外ツアーに頻繁に出かけていくなど「行動的な時」。
○テレビを見て思いっきり笑える・些細なことでカチンと来るなど、
「喜怒哀楽がハッキリしている時」。

こうしてみると男性は体が昔のように動くかどうか、
女性は気持ちが前向きかどうかが若さの判断基準となっているようです。

■リスナーの方々の意見
・携帯を使いこなせるとき。(男性)
・筋肉痛がその日のうちにきたとき。(女性)

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「まだまだ若いなあと思う時は?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年10月01日 17:05

文化放送へ戻る