« 今日のメッセージは『年の差かなぁ...』のテーマで募集です! | 笑顔でた学びの先生と »


2009年08月31日

オヤジ魂「民主圧勝、どうなる日本!」

今週のオヤジ魂は政治ジャーナリストの角谷浩一さんに、民主党が圧勝してこれからの日本はどうなっていくか!?ということについてお話を伺いました。

政権交代と言っても、選挙が終わって今日から何かがかわるのかというと、そうではありません。
民主党がマニフェストで子育て、高速道路、年金など色々な項目で政策を発表していましたが、私たちは「それができるのか?」「いつから始まって?」「いつ終わるのか?」その点に注目しながら、まず「今年いっぱい」、そして「3月いっぱい」、さらに「年度初め」、という期間を区切って、何を見せてくれるのかをチェックしていくと良いでしょう。と言っていました。

最後に角谷さんは、政権交代とは「定義が変わる」ことだと言っていました。
誰が見るかによって、何をムダと言うかは変わってきます。
自民党から見ればムダでないものも、民主党が見たらムダというものがあると言います。
この半年で民主党が私たちに何を見せてくれるか、期待しましょう。

投稿者 たまなび : 2009年08月31日 17:00

文化放送へ戻る