« 今日のメッセージテーマは『わくわく動物エピソード』です! | 我が家のオメガ »


2009年08月28日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはとても親しい友達の披露宴に出席しています。
宴もたけなわですが、司会者から「何か御願いします!」と突然、指名されました!
さて、どうしますか?

1 即興でスピーチをする
2 一発芸を披露する
3 他の人を誘って一緒に歌を歌う
4 もっと適任な方がいらっしゃるいと他の人にふる
5 きっぱりと断る


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの猫かぶり度」

①即興でスピーチ
『猫かぶり度90%』
人の前と、自分ひとりきりの時とで態度が極端に変わる人。
しかもそれがごく自然にしかもスムーズに出来るし、また、それが
絶対にばれないタイプ。また本音と建前も上手に使い分けられる人。
かなり頭がよく、記憶力も抜群です。


②一発芸
『猫かぶり度50%』
必要に迫られた時に使えるものをいくつか予め用意してあって、それを
使い分けられるタイプ。用意周到、しっかりものです。またTPOで
そのネタを使い分けられる芸達者で、また空気を読む感覚も抜群。
ただし器用すぎて、たまに図に乗りすぎて失敗することも。


③歌を歌う
『猫かぶり度30%』
自分ひとりでは出来ないけれど、仲間がいたら助けてもらえると張りきる人。
だからといって決して甘えん坊ではなく人との協調を第一に考えるタイプ。
またあまり猫はかぶらず判らないことは判らないと正直にはっきりというタイプ。
ただし正直すぎて、人ともめるトラブルも・・・。


④他の人にふる
『猫かぶり度70%』
相手によって、自分を演出していくタイプ。女性ならバリバリの
キャリアウーマンから、可愛い妹キャラ、男性ならハードボイルドから
おたく系までなど色々と自分を使い分けられるといった特殊な才能があります。
ただし本当の自分がたまに判らなくなり疲れてしまいます。


⑤きっぱりと断る
「猫かぶり度10%」
どんな状況でも「自分は自分、人は人」と、態度が変わらないタイプ。
周りにどう思われてもあまり気にしないようです。「愛想がない」なんて、
思われる前に、たまには猫をかぶってみましょう。いい意味で人のことを
理解してあげてください。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 酔って本音をぶつけたことがある
2 自慢話には、つい尾ひれをつけてしまう
3 その場の空気を瞬時にして読めると思う
4 会議などで余計なことは言わない
5 人の秘密を知るのは大好きだ
6 嘘をつくのはかなりうまいと思う
7 ひとり浮かないように、つい話をあわせてしまうときがある
8 可愛いとか、素敵と言われたいと思う
9 知らない話も、たまに知ったかぶりしてしまう
10 自分は人とは違うという自慢のものがある
11 ひそかに資格試験などを受けようと考えている
12 嘘泣きをしたことがある 
      


0~2個
猫かぶり度は10%。
正直な人で人前では上手な嘘やおべんちゃらが言えない人。
だからその分、ストレートに話して、人を傷つける場合もあります。
たまにはオブラートにくるむとか、知らん振りしてあげることも大切。


3~5個
猫かぶりは50%
まじめで正義感が強い人なので余計なときに本音や正直な話をしてしまい
場がしらけることも。その人の状況とか、雰囲気とか空気を読んで会話に
参加してください。たまには人を傷つけない嘘も必要。


6~8個
猫かぶりは70%
かなり場の空気を読み、盛り上げたり仕切ったりできる人。
また、たまに自分がバカになって雰囲気を変えたりも出来る人。
ただし、ときにもおっちょこちょいな性格から人にあきれ返られることも。
最後まで、うまく立ち回りましょう。


9つ以上
猫かぶりは90%
かなり仕事や友達、ご近所など人付き合いのうまい人。ゴマすりも
ゴマすりに聞こえないし、持ち上げ方もかなり上手で取引先などから
指名を受ける場合も。しかし、もろもろ本音を飲み込んでいるので
かなり精神的には疲れています。たまに、リフレッシュが必要!

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年08月28日 17:07

文化放送へ戻る