« 本日のメッセージは『見~ちゃった!』のテーマで募集です! | 現金プラス「おはなししきし」 »


2009年08月20日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…美男美女でもこれをやったら興ざめということは?

■街の声 「美男でも興ざめ」(女性の意見)
・すっごいイケメンだったら許しちゃう
・鼻をほじる、ポイ捨てはやだ
・店員さんに怒鳴る、喧嘩早い、俺は客だという態度
・タバコのポイ捨て、唾をはき捨てる
・タンを吐く、自分をかっこいいと思っている、浮気をする
・タバコ・ゴミのポイ捨て、動物をいじめる

■リスナーの声(女性の意見)
・お金につばをつけて数えるのはイヤ。
・イケメンがお母さんのことをママと呼んでいるのを見てがっかりした。

一番多かった答えは「タバコやゴミのポイ捨て」
「タンを吐く」など道に何かを捨てる行動。

「タバコのポイ捨て」はイケメンに限らず、
「男性のがっかりする行動」の上位にも入っており、
オリコンのランキングでは「食べ方が汚い」に次いで第2位。

ちなみに「タバコのポイ捨てがイヤ」という人は、
年配の女性よりも若い女性に多く、
単にマナー違反だからイヤというのではなく、
オジサンっぽい行動だからイヤという人も中にはいるよう。

■街の声 「美女でも興ざめ」(男性の意見)
・ゲップ・鼻をほじる、舌打ち
・言葉遣い、会話をしていて「あ?」とか「おめぇ」と言われると引く
・言葉遣い、「あんた」とかきつい言葉を言われると冷める
・本当に可愛ければほどんど許せる

■リスナーの声(男性の意見)
・よだれや鼻水は許せても、ゲップはイヤ。
・自分のことを名前で言う女性はちょっと…。

今回、男性側で最も多かった答えは「言葉づかいが汚い」というもの。
「あんた」「おめえ」などの言い回しはさすがに美女でも
勘弁して欲しいと思っているよう。

ちなみにオリコンが男性に聞いた「女性のがっかりする行動」は、
1位から順に「歩きタバコをする」「食べ方が汚い」「お風呂に入らない」。
どうやらマナー違反+男性的な行動は、美女であろうと、
そうでなかろうとかなりのマイナスポイントとなるようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「美男美女でもこれをやったら興ざめということは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年08月20日 17:35

文化放送へ戻る