« 今日のメッセージテーマは『あなたのまわりのうっかり八兵衛』です! | トレンだま・エンタメ『藤子・F・不二雄大全集』 »


2009年08月14日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは動物学者である鳥とだけ会話ができます。さて、その鳥とは?

1 うぐいす
2 オウム
3 クジャク
4 カラス
5 ふくろう

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの口の軽さ度」

①うぐいす
『口の軽さ度30%』
口の軽さはそれほどではないのですが、注目を集めようとする時などに、
ある事ない事つい余計なことをしゃべってしまいそう。
それも同じ話をずっと何回もし続けるので飽きられることもあります。
そして話した後に後悔や反省をして自粛するタイプ。
基本的にいい人なのですが、ちょっとおっちょこちょいな部分も・・・。
一度、話を飲み込むなど慌てず落ち着いてから話しましょう。

②オウム
『口の軽さ度90%』
何でもかんでも知っていないと嫌な人で博学で勉強家です。
しかし、負けん気が強いので、入ってきた情報を面白おかしく
アレンジしてしまいがち。また、ウワサ話が大好き。内容的には、
どうでもいいことなので誰も傷つきませんが、周囲の人は
「また始まった」と冷淡に見ているかも。

③クジャク
『口の軽さ度50%』
普段は物静かで、誰よりも冷静な判断が出来る人ですが、自分の自慢話と
なったらもう止まりません。ただし人の自慢話は大嫌いで、
自分のことをとにかく一方的に延々と話し続けます。
また、自分と人の意見が違うと相手を論破しょうと徹底的に話し込む傾向が。
たまには人の話も少しは聞いてあげて。

④カラス
『口の軽さ度70%』
かなりの情報通で、かなりの秘密や誰も知らないことまでを把握しています。しかし!
まぁ、よくおしゃべりします、とくに人の悪口大好き。人の批判はストレス解消の
ひとつですが、たまに度を超える場合も。誰にも負けない自分の情報網を
うまく利用して、仕事やご近所のトラブル解決に役立てて下さい。

⑤ふくろう
『口の軽さ度10%』
口が固く、おしゃべりではありませんが、ウンチクは大好き。
知識欲が高いので自分で色々なことを調べたり学んだりします。
そしてそのことを発表したくて仕方ありません。
ただし、その場の雰囲気に合う合わないの選択能力がいまいちで、
お葬式で笑い話を披露するなどKYな部分も。空気を読んで下さい。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 困るとつい嘘をついてしまうことがある
2 電話はたいてい長電話になってしまう
3 ドラマや映画の結末をつい友達に話してしまったことがある
4 王様の耳は何の耳だったか、知っている
5 同じ話を同じ人に何度もしてしまったことがある
6 ひとり旅は好きじゃない
7 寝言が多いといわれたことがある
8 友達の恋人(パートナー)のことは大抵知っている
9 電車の中で、他の人の話に聞き耳をたてることがある
10 自分は、“ながら族”だと思う
11 夏の音といえばセミの鳴き声だ と思う
12 映画館で寝てしまったことがある
      


0~2個
口の軽さ度は10%
物静かな人で、何事も冷静に判断しますが、あまりに交際範囲が狭く、
情報の入手が遅いという一面も。また、自分の興味のないことに全く
関心がないので話が広がらないことも。もう少し、色々な会合や集会に
積極的に参加して話題を豊富に。

3~5個
口の軽さ度は50%
自分が聞いたことで云っていいこと、黙っていなくてはいけないことの
判断が自然にできる人。従って周囲に信用されていますが、
我慢しすぎているとストレスが溜まります。


6~8個
まぁ、よくお話をする人で、人との会話が大好き。だから気がつくと
終電がなかったり、居酒屋で朝を迎えていたということも。
ただ、同じ話が多いのが欠点。それとかなりしつこい性格です。

9つ以上
口の軽さ度は90%
まぁ、よく話しますね。会話をすることでストレス発散の部分があるので
あることないこと、週刊誌の噂からスキャンダルまで様々な情報を
広く浅く持っています。情報通ではありますが、危ない話やうまい話に
ついのってしまうので詐欺などに気をつけて。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年08月14日 17:03

文化放送へ戻る