« 本日のメッセージは『まるで別人です』のテーマで募集です! | 香りつきサンダル »


2009年08月06日

なるほど番長 男魂女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…女性の化粧について一言!

■街の声 「女性の化粧について一言」(男性の意見)
・電車の中での化粧は疑問に思う
・つけまつげが好きじゃない、上から見たとき白い後が残るので
・女性がどうやって化粧しているのかも良く分かってない
・濃いのは嫌、臭いがきついのも…
・その人に合った化粧ならいい、あまり濃いのは好きじゃない

今回、一番多かったのが「濃いのは嫌」「けばけばしくないものがいい」という意見。
どうやら男性の多くはきっちりメイクはあまり好きではなく、
すっぴんに見えるナチュラルメイクの方がお好きなよう。

また、「女性の化粧に興味がない」「よくわからない」という意見も。
例えばインターネットの「Bラボ」の調査によると、
男性が想像する女性のメイク時間は「30分」が一番多かったのに対し、
女性が実際にメイクにかけている時間は「10~15分」。
かなり誤差が出ています。

■リスナーの意見
・電車のメイクがよく話題になってますが、車の中のメイクも勘弁して欲しい!
・すっぴんの方が好きと言ったら怒られた。なぜ怒られたのかわからない。

すっぴんの方がいいというのは、女性にとってはほぼ禁句!
「化粧がヘタってこと?」「化粧をした顔はダメってこと?」と
マイナスに受け取られかねないので「すっぴんもいいね」というのが無難です。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「女性の化粧について一言!」でした。

投稿者 たまなび : 2009年08月06日 16:57

文化放送へ戻る