« お休みなのね....。 | 今日のメッセージテーマは『素直すぎて....』です! »


2009年04月30日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…「どういう時におじさんを感じるか?」

■街の声 女性の意見
おしぼりで顔を吹く  路上で痰を吐く  風呂で鼻をかむ
・朝起きたとき「あ゛-」って言う  歯磨きする時にえづく
人がいるところに出たがらない  休日家にいる

どうやら外見よりも、だらしのない行動に「おじさん」を感じているようです。
このようにふとした行動に表われがちな「おじさんっぽさ」ですが、
年齢的には一体いくつぐらいのことを指すものなのか?

楽天リサーチが女性1000人を対象にアンケートを行ったところ、
一番多かった答えは40歳。

ちなみに40歳の有名人は吉田栄作さん、福山雅治さん、
ぐっさんこと山口智充さん、つんくさん、競馬の武豊さん。
みなおじさん感がないところを見ると、
やはりおじさんというのは年齢より行動なのかも。

では、一方、男性たちは、どんな瞬間におじさんを感じているんでしょうか?

■街の声 男性の意見
・会社を出た瞬間ビールが飲みたくなる
・小学校の時使っていた道具を見て懐かしいと思う
・酒に弱くなった 徹夜にも弱くなった
・打たれ弱くなった すぐ現実を見ちゃう 前向きになれない
・朝早くなる

男性側ではふとした行動の他、肉体の変化におじさんを感じるという意見が多いようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。「どういう時におじさんを感じるか」についてお送りしました。

投稿者 たまなび : 2009年04月30日 18:04

文化放送へ戻る