« 横浜栄高校。 | 本日のメッセージは『大舞台』のエピソードを募集です! »


2009年04月08日

なるほど番長 匠魂

日傘1.jpg

今回、お迎えした匠は、
パーツモデルの匠 金子エミさん

パーツモデル歴17年。ご出演されたコマーシャル100本、
写真の広告200本。その他、雑誌は数え切れないくらいご出演されている
現役モデルの方。今日は、その金子さんに、この時期、特に注意が必要な
紫外線ケアについて伺いました。


●紫外線のケアに入るのはいつ頃からですか?


年間では、4月から9月。時間でいうと午前10時から午後2時までは特に注意して下さい。


●金子さんのこの時期のケア方法は?

桜の開花宣言とともにUVカット剤を持ち出します。自宅の窓と車の窓。
車の窓は自分が座るところとフロントガラスだけ。
車に乗るときの手袋はとてもトレス、それに滑るので危険ですからね
自宅では、朝からカーテンを開けたいので塗っています。

UV.jpg

写真はホームセンターなどで売られているUVカット製品。
スプレー式と、ご自分で塗る両タイプがあります。

●一般の人が対策として間違えていることは


みなさん、とても気をつけてしっかりと対策をされていらつしゃいます。
ですが、5分から10分程度の外出でしたら、私は素で外出します。多少の太陽を
浴びないと骨が弱くなるそうですよ

●どうしても外で活動しなくてはならないときのケアは?

ふたりの子供の運動会などがあるのですが、そのとき、必ず食べるのがトマト。
紫外線を浴びると活性酸素の働きが増します。その働きを抑えるためにトマトの
赤い色素の中に含まれるリコピンが必要なのです。
 
それと、活性酸素の働きを抑える食材、いちご、キゥイ、などビタミンCの多いもの
また、大豆、ほうれん草、パプリカなどもこの時期には多く食べます


●意外とここを忘れがち…という部分は?

デコルテ…首と首のうしろ。UVカット剤をしっかりと塗りましょう。
意外と顔はファンデーションなどで守られている。
他に、手も素のままです!

私は、乳液はクリームとUVカット剤を混ぜて塗っています。
こうすると、紫外線ケアと保湿のダブルケアが出来ます。


写真は、金子エミさん御用達の日傘兼UVカット出来る傘です。
ワンタッチで開閉自由、お値段は2000円くらいだそうです。

みなさん、しっかりとケアして下さい。

投稿者 たまなび : 2009年04月08日 17:17

文化放送へ戻る