« 本日のメッセージテーマは『あなたのおウチのお手軽ごはん』です! | 菜の花畑。 »


2009年04月02日

トライ魂(最終回)


そう、そうなんです。

抱腹絶倒、『たまなび』木曜日の名物コーナー『トライ魂』。
実は今回で終わってしまうんです・・・

そんな『トライ魂』。
最終回のテーマは・・・?


「改名にトライ」!


ケチャップ。
本名:藤本芳則。

ケチャップという芸名は、
彼がこの業界に入ったときに、
当時の上司につけてもらったもの。


でもこれ、実はそんなに気に入っていなかったそうなんです。

言葉の響き的に、なんとなくトゲトゲしい、
なんてこともありつつ・・・


しかも最近、仕事が激減。

う~ん、じゃあ。
これを機に、名前を変えるのもいいんじゃないか?


・・・という訳で今回は、『改名』に挑戦です。


☆まずは街頭調査@渋谷ハチ公前

Q.『ケチャップ』という名前についてどう思うか?

 ⇒ピンとこないインパクトがない・・・(といった意見が大多数)
 ⇒本人の印象とギャップがありすぎて馴染みにくい - 10代女性
   (本人はかわいくないのに、名前だけかわいい) 
 ⇒当たっても一発屋で終わる気がする - 30代女性
 ⇒なんとなく、キライ。 - 50代男性、40代女性など

Q.改名するとしたら、どんな名前がいいか?

 ⇒『ピンクリュック』、『LOVE』 -共に20代男性
  (調査時、ピンクのリュックを背負い、
   『LOVE』と書かれたパーカーを着ていたため)
⇒『マヨネーズ』 - 40代女性
  (ケチャップよりまろやかイメージ。好感が持てる)
 ⇒『高野山』 - 60代男性
  (なんとなく、徳の高いイメージがあるから)

   ※ほかには、『ナポリタン』、『サツマイモ』、『ガキ大将』・・・など


アドバイスをいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


でも、正直、これでは埒があかないというか・・・



そこで。

続いては、
こうした意見を参考にしつつ、専門家の方にお話を伺うことに。


今回ご協力いただいたのは、
姓名判断の大御所、桜宮史誠先生

業界では引っ張りだこの、姓名判断の大家です。


そんな先生の「桜宮式運命鑑定」の結果は・・・?






ケチャップ。

なんとこれ、「悪いところはほとんどない」そうです。

人気運もあるし、芸術性も高い・・・とか。

しかも、今年はすごくいいらしいです。
夏ごろにかけて、いい番組が舞い込むかも・・・なーんて話も。


そう、実は改名の必要、なかったんです。


「これからまたバーンと伸びていくんだから、
1つや2つレギュラー番組がなくなったからって、
落ち込む必要ないですよ。」と。


てな訳で、今後も『ケチャップ』で活動していくことを決意した彼。
これからまた、一歩一歩頑張っていきます。

皆さんとまたお会いできることを祈りつつ・・・





リスナーの皆様。

今まで本当にありがとうございました。
どこかでまたお会いしましょう。


そして。

トマトでもマヨネーズでもなく、ケチャップ。

この、どこか愛らしい名前をつけた藤本君を、
これからも何卒宜しくお願いいたします。

投稿者 たまなび : 2009年04月02日 15:33

文化放送へ戻る