« 今日のメッセージは『何度でも楽しめます』のテーマで募集です! | 「トライ魂」なんと本日、最終回!! »


2009年04月01日

なるほど番長 匠魂

今回、お迎えした匠は、3度目のご出演
テーマパークの匠 佐々木隆さん

佐々木さんは、雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を
書かれている作家、またTVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に
輝いています。
今回は、春に誕生したアトラクション、イベントについて
伺いたいと思います。


●春は、アトラクションが大きく代わるシーズンなのですか?
春休み、ゴールデンウィーク向けに大きく変わる時期です。


●早速、春に誕生する、あるいはすでに誕生している
 最新のアトラクションを教えて下さい

★ディズニーランドディズニーの新アトラクション
「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」
2009年4月15日オープン。
キャラクターがかくれんぼしていて、それを探すアトラクションのようです。
乗ってる時間は4分なので、わりと子供でも楽しめそうです。


●他にもたくさんあるようですね

★東京ドームシティ 
①「マジクエスト」

舞台は中世ヨーロッパの魔法使いの世界、プレイヤーは
1本のワンド(杖)を手にします。                  
与えられた使命は王国を危機から救うこと!
これを成し遂げるためプレイヤーは
魔法の世界に旅立ち、ワンドを使ってアイテムを集め、
魔法を身につけ、
6つのアドベンチャーのクリアに挑戦するのでした・・・

tokyodome.jpg


②「シアターGロッソ」の開館
「スカイシアター」は、戦隊ヒーローショーの屋外会場として
永らく親しまれてきましたが、
「シアターGロッソ」が屋内のジオポリスにオープン。
これにより天候・寒暖に左右されず快適に観覧できます。
 4月25日オープン。


★としまえん  キディコースター ミニサイクロン
としまえんで不動の人気No.1を誇るライド「ローラーコースター サイクロン」。
その「サイクロン」の弟分として、
身長90cm(要付添)から乗ることができるちびっこ向け。
ローラーコースターがオープン。
お子様はもちろん、「ローラーコースターはちょっと苦手・・・。」
という方にも適度なスリルでお楽しみいただけます。


★八景島 新展示水槽誕生 「群れと輝きの魚たち」 

国内最多5万尾「イワシ」の大群泳を中心に
「大海原で繰り広げられる自然界の姿」を再現

★東京ジョイポリス 新アトラクション『ストーム ジー』
『ストーム ジー』は、ふたり乗りの
“近未来ソリ型ライド”に乗って時速300kmオーバーの
高速バトルを体感できる、新感覚の回転レースアトラクション。
美しい雪景色の中を高速滑走する爽快感と、
リアルに作り込まれたライドがプレイヤーの
操作に合わせて動くインタラクティブ性により、
スピード感とスリルあふれる迫力のレースを
楽しむことができます。
2009年3月20日(金)既にグランドオープンしています!!

joypolis.jpg


★那須ハイランドパーク  SINPI
開園30周年で誕生したアドベンチャーコースター
マヤ文明の謎に満ちた文明に神秘を感じながらの屋内コースター


●GWに特にお勧めの場所、ベスト3は?

3位  東京ドームシティ
 やはり新アトラクションは注目株です。シアターの本格ショーも!
 スパラクーアや、東京ドーム見学ツアーなどもあります。

2位  那須ハイランドパーク
 マヤ文明の謎に満ちた文明に神秘を感じながらの
 屋内コースターSINPIというのが、新しく誕生しました。
 この新しいアトラクションに加えて、
 GWの頃の那須は緑が美しく気持ちよさ抜群です。
 景色のいいアトラクションや全部で10種類のコースターを制覇しましょう。
 ヒーロー系イベントや3/28にリニューアルしたレゴスタジアムも見逃せません。

1位  よこはまコスモワールド
 横浜は4/28からの「開国博Y150」で大変な盛り上がり。
 そのメイン会場である、みなとみらいの遊園地。
 プラスアルファもいっぱいで、今年のGW限定の第1位!

●リリースものや、イベントなど告知があれば教えください?

インターネットのオールアバウトで
「テーマパーク・遊園地」のガイドをやっています。

http://allabout.co.jp/travel/themepark/closeup/CU20090320A/

~ちょうど桜の時期なので「お花見パーク」という話はどうでしょう?
 内容については、オールアバウトの記事に詳しく書いてます。
 ここに春休みイベントのことも書いています。


●最後に佐々木さんが最近書かれた本がたくさんあるそうですね。

3月に『僕たちの大好きな遊園地』という本を出しました。
今はなき遊園地などについて、本の半分くらいを執筆しています。

boku_yuuenchi.jpg


また3/25発売の『るるぶ東京』では、東京ドームシティやジブリ美術館、
赤坂サカスの紹介などを担当しています。

rurubu_tokyo.jpg

投稿者 たまなび : 2009年04月01日 17:16

文化放送へ戻る