« 本日のメッセージは『叫びたい!』のテーマで募集です! | エコライフフェア2010にて »


2010年06月07日

オヤジ学部「シーズン到来!夏山の魅力と注意点」

今日のたまなび学園「夏山の魅力と注意点」というテーマでお届けしました。
放送後にもリスナーさんからメールが届いたので、ご紹介させていただきます。

ラジオネーム:杉ナビ区阿佐がニャ・ミニャミさん
リュックのウエストベルトはお腹ではなく腰骨の所に安定させます。
こうすると、足も動かせるし、荷も安定します。

お腹というより、もう少し下の腰あたりがいいよ。ていうメッセージでした。

玉ナビネーム:下山家さん
登山ウェアがカラフルになっていること聞きました。
ウェアについて補足したいことがあります。
黒系は止めた方がいいですよ。
スズメバチに襲われます。

下山家さんは、過去に3度もスズメバチに襲われたそうです。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お名前なしさん
登山を断する勇気と、万が一、どうすればいいのか?教えて下さい。

女性登山家・田部井淳子さんにお話を伺いました。
多くの登山経験者は、午後3時~4時には目的地に着くように計画をしています。
少し早めな感じがしますが、下山をするのを考えると時間で降りるのが鉄則なんだそうです。
「頂上に着くことだけが登山ではない」ということでした。
また、体力に自信がないという人は、設定されている時間の2割増で考えると良いでしょう。

これからシーズン到来となる夏山、事故の無いようお気をつけ下さい。

投稿者 たまなび : 2010年06月07日 17:00

文化放送へ戻る