« 本日のメッセージテーマは『小さなこだわり』です! | 今日のメッセージテーマは『もったいない!』です! »


2010年06月03日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園「お仕事学部」、今日のお仕事は産直ショップ
早稲田商店街の「こだわり商店」の店長さんにお話をうかがいました。

Q.どんな産地の商品を販売?
群馬、栃木、茨城、宮城、長野、高知など全国の生産者から
自分がおいしいと思った商品のみを厳選して販売。

Q.販売の際にこだわっていることは?
お客さんみんなに声をかけるようにしている。
(1人あたりの接客時間はおよそ10分!)
どこから仕入れた商品なのか
どんな風に料理するとおいしいかをきちんと話す。

Q.今の時期、お薦めのものは?
・土佐の文旦。小夏という柑橘類もおいしい。
・長野のきのこ農家のしいたけ、なめこ、生きくらげもお薦め。
 今月は店頭で実演販売もやっている。
・栃木のイチゴジャム。果肉がゴロゴロ入っていておいしくて
 あっという間に食べてしまう。年間に1000本売れる。

Q.お店で行っているアトム通貨プロジェクトは?
・500円以上お買い上げで「袋はいらない」と言ってくれた人に10馬力。
・家にあるレジ袋や紙袋などを10枚持ってきてくれた人に10馬力。
 お店で袋が必要な時にはこの袋を再利用。
・年間で5000枚の袋の削減になっている。

早稲田商店街をはじめ、アトム通貨が使える商店街では、
6月5日から7月7日まで「エコ・アクション・ラリー」を開催。
期間中に加盟店でプロジェクトに参加すると、アトム通貨の他に
ラリー応募シールがもらえ、3枚1口で応募すると、
環境省エコアクションポイントや賞品がもらえます。
この機会に是非!

◎産直ショップ「こだわり商店」
新宿区西早稲田1-9-13 03-3203-5801
お店のブログはこちら

投稿者 たまなび : 2010年06月03日 17:03

文化放送へ戻る