« オヤジ学部「人間の限界とスポーツ最高記録」 | 今日のメッセージは『早起き』のテーマで募集です! »


2010年05月24日

たまなび学園課外授業!

5月22日(

「たまなび学園課外授業」で、
茨城県稲敷市にある平田敬義(ひらた・たかよし)さんの「田んぼ屋」さんへ、
たまなびリスナーの参加者とスタッフで、田植えを体験しにいきました!
番組ブログではその時の模様を写真付きでご報告します!


みんなで田植え3.JPG
ちょうどいいお天気。
陽射しや紫外線も強すぎず、最高の田植え日和でした!
足に感じる泥のにゅるにゅる感がなんだか気持ちよかったです!


指導する平田さん2.JPG
指導する平田さん.JPG
オーバーオールに赤いシャツの平田さんの指導のもと、
「稲を3本」「同じ間隔で」「浅すぎず深すぎず」と。
これが意外と難しい……。


田植え玉川2.JPG
玉川さんも稲を3本に分けてる所。
根っこが全部くっついてるから3本に分けるのが大変なんです。


野菜美味い!.JPG
3時間くらいの田植えをがんばったあと、
無農薬野菜を扱った料理をごちそうになりました!
その中でも人気だったのはこの「きゅうり」「トマト」
プロジェクト学部イレギュラー研究員の
ヒロくんこと田中泰宏くんも美味しすぎてこの顔です!


そして田植えは終了し、
結局生徒のみなさんの活躍で
田んぼ2反(およそ1982平方メートル)に苗を植えました!

自然を肌で感じて、自然を思いやって、自然と一緒に過ごす。
「先生は自然」というまさに「課外授業」というような
体と心で学ぶ授業でした!


以上、「たまなび学園課外授業田植え報告」をお送りしました!


↓お世話になった「田んぼ屋」さんのホームページ↓
http://www.sepia.dti.ne.jp/tanboya/

投稿者 たまなび : 2010年05月24日 17:50

文化放送へ戻る