« 本日のメッセージテーマは『私の農業体験』です! | たまなび田植え参加者募集! »


2010年05月10日

オヤジ学部「進化するお米」

ゴールデンウィークに各地で田植えが行われたようです。
という訳で今日はお米にまつわるお話を3つほど紹介。

■東京駅前オフィスで田植え■
人材派遣会社・パソナグループでは、3月2日に1階フロアで
田植えが行われました。
オフィス空間と野菜などを栽培する農場機能を併せ持つ
新しいタイプのオフィスです。
水田は3回の収穫が可能で、150~180キロのお米がとれます。

■桑田真澄投手も次は田植え■
今年の春に早稲田大学の大学院を卒業した
元・プロ野球選手の桑田真澄さんも、
次なる人生の目標に、田植えを挙げています。
「選手育成と同様にお米も時間と愛情が必要
それを自然から学びたい」とのこと。

■今年もやります、たまなび田んぼ■
茨城県稲敷市にあります、平田敬義さんが代表を務める
「田んぼ屋」さん。
昨年は収穫しかお手伝いできませんでしたが
今年は田植えから一緒にやっちゃいますよ!

投稿者 たまなび : 2010年05月10日 17:00

文化放送へ戻る