« 今日のメッセージは『平常心』というテーマで募集です! | たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ⑦ »


2010年02月19日

チック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

ズバリ!あなたが今、飲みたい飲み物はどれですか?
直感で選んで!

1 コーラやサイダーなどの炭酸飲料
2 ミネラル・ウォーター
3 生のフルーツジュース
4 ビールかワインなどのアルコール類
5 コーヒーか紅茶、または緑茶


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの心のゆとり度」

①炭酸飲料
心のゆとり度30%
ある程度、現在の生活に満足していますが、上昇志向が強いので
現状打破したい気持ちに溢れ、今より、もっと強い刺激を求めています。
明るく振舞っていますが、ひとりになると精神的な疲れに打ちのめされそうです。ひとりで戦ったり、悩みを抱え込まず尊敬できる先輩や友人、愛する人と何事も
共有しましょう。性格的には短期決戦型。
スタートが肝心ですよ。

②ミネラル・ウォーター
心のゆとり度90%
何事に関してもある程度、達観しています。トラブルや困難もすべて自然に
対処できる人ですし、反対する人の意見にも真摯に耳を傾け、
自分の気持ちを確実に伝え説得することも出来るタイプ。また凝り固まらず
変幻自在な一面があります。それに好奇心旺盛で、どんなことにも
チャレンジして自分のアイテムを増やします。
弱点は、人の意見を聴かない身勝手な人に弱い事。

③生のフルーツジュース
心のゆとり度は70%
無理をしたり、いきがったりしない自然体の人。自分をしっかりと
持っているので、周囲の雑音や身勝手な行動に流されることはありません。
また自分の主義主張に反することはたとえ上司でも断固として戦うし、
さらに正義感が強いので不正や社会常識の無い人に対しては、きちんと
注意や忠告ができます。しかし、あまりにイライラすることが多くて
怒り疲れた場合などにストレスが一気に溜まります。

④アルコール
心のゆとり度は50%
まったくストレスがないか、あるいはストレスのかたまりであるかのどちらか。
お酒を飲んで美味しいと思う場合は、ストレスがなく明るいお酒の席になるし、
溜まっている場合は他人の悪口の連発、説教、愚痴となります。
ものすごく正直な人なので、どっちにしろすぐに態度に出てしまいます。
出来れば楽しく美味しいお酒の席を目指して下さい。

⑤コーヒーか紅茶
心のゆとり度は10%
知らず知らずのうちにかなりストレスがたまっているタイプ。
我慢強い性格なので愚痴や弱音を吐きませんが、気がつくと取り返しが
つかないところに自分が居たりします。
追い込まれる前に、深呼吸をして落ち着いて次の行動に出るか、
リラックスタイムをところどころに設けて、リフレッシュして
ゆっくりと進むことが必要です。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 公園をゆっくり歩くのが好きだ
2 ロックよりバラードが好きだ
3 恋は毎日のようにしている
4 ほぼ毎日、読書をしている
5 旅番組が好きだ
6 貯金をしっかりとしている
7 冷蔵庫にはかなり食料が入っている
8 気分転換がうまいと思う
9 渋滞でもあまりイライラしない
10 忘れ物はめったにしない
11 ありがとうという言葉が素直に出る
12 人の話をじっくりと聞ける
      


0~2個
心のゆとり度は10%。
せっかちな人で、てきぱきと事が進まないと嫌な性格。
何事もスピード感が一番、しかも自分と同じペースでないと
カリカリするタイプ。ゆとり必要!


3~5個
心のゆとり度は50%
知り合いとか家族の前ではゆとりがありますが、仕事やライバルの前では
緊張してゆとりをなくしがち。内弁慶ではなく外でも自信を持って。


6~8個
心のゆとり度は70%
かなりゆとりのある人です。その余裕から人を助けたり的確なアドバイスが
出来ます。ただし、マナー違反や社会的常識が欠如している人には
瞬間的にカッと怒る人。

9つ以上
心のゆとり度は90% 
これまでの経験と先を見通す力から、何事も余裕をもって出来、
突然のトラブルやアクシデントにも冷静に対応できます。
しかし、あまりに堂々としすぎ…少しは慌てる姿も可愛いものですよ。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2010年02月19日 17:00

文化放送へ戻る