« 青春18きつぷの旅 | たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ⑤ »


2010年02月17日

トレンだま「食」イチゴもの

スペシャルウイークの今週、昨日はトレンだまでは「イチゴ狩りスポット」、
そしてスッキリ魂では「イチゴの謎」をスッキリしましたね!
ということで、今日「食」で紹介したのもイチゴをつかったモノ!!

まずはコレ!「ハーゲンダッツ “ももいちご”」!!
ハーゲンダッツがイチゴを使用した新作を発表!

もも.jpg

▼「ももいちご」って何?
この名称だけを聞くと、「桃」と「イチゴ」のミックスしたものかと思うよね。
それはそれで美味しそうだけど、これって凄くレア(希少)なイチゴのことなんです。
「ももいちご」は徳島県佐那河内村(さなごうちそん)のみで栽培されています。
日照時間の少ないこの地で、じっくりと時間をかけて成熟した「ももいちご」は
酸味が少なく糖度の高い、そして柔らかでみずみずしいのが特長。
通常のイチゴよりも大きく、丸々とした形で、桃のように果汁がたっぷりなことから、
「ももいちご」と名づけられました。
収穫時期は12月から3月と短く、生産量も限られるため、
そのほとんどが関西方面で消費されています。
幻のイチゴとも称され、その価値から主に贈答用として取り扱われる高級イチゴです。

▼そんな高級品を大胆にアレンジ!
ハーゲンダッツならではのコクのあるミルク、「ももいちご」の果汁と果肉、
それからコンポートを、高級品だけど惜しみなく使ってるんです。
コチラ、銀座五丁目の「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」にて数量限定販売。
『2個セット』(1,600円)、『6個セット』(4,800円)。お早めに!

続いて紹介したのはコレ!「ミニバームロール FS チョコ&いちごクリーム」!!

バーム.jpg

現在、ブルボンは春まで、「いちごフェア」を展開中。様々なラインナップを
取り揃えてるんだけど、「たまなび」が注目したのはこのバームロール。
登場したのは1978年。ロールケーキにクリームをコーティングしたこのバームロール、
食べたことある人も多いはず。このバームロールがミニサイズになって、
マイルドなチョコロールケーキと、いちごミルク風味のいちごロールケーキの
アソートに!名前についてる「FS」は「ファミリーサイズ」って意味。
家族で食べられるように、188グラムのパック入り。398円(税別)。
全国スーパー・コンビニなどで販売中!

最後に紹介したのはコレ!「とちおとめシャーベット」!!

大森.jpg

日本を代表する品種と言っても過言ではない、栃木の「とちおとめ」。
愛情たっぷりで育てた「とちおとめ」を、香料や着色料を一切加えずに
シャーベットに!見た目は天然のピンクで、種もそのまま入っています。
イチゴの風味をそのまま生かした手作りシャーベットです。

製造するのは、栃木の大森果樹園。お買い求めは、
南那須こぶしが丘牧場通販部ホームページで1箱120mlの7個入りで2980円。
ほか、楽天でもお取り寄せできますよ!

「イチゴをつかったモノ」特集、いかがでしたか。
春になったらイチゴ狩りに行くという人もいるはず。
旬のイチゴものを沢山味わいましょう!

投稿者 たまなび : 2010年02月17日 18:45

文化放送へ戻る