« オヤジ魂「注目の面白ガイドツアー」 | たまなび銭湯グッズを作ろう! »


2010年02月08日

2/8(月)の「クイズ 貯まってチャリンジ♪」

2/8(月)の「クイズ 貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいた
安藤敏次さんがいるのが、世田谷駅前商店街!
東急世田谷線の世田谷駅周辺にある駅前商店街で、
133軒のお店が並んでいます。

こちらが番組でも紹介した「まちもりカフェ」駅から歩いて30秒のところにあります。

子どもとお年寄りが楽しくコミュニケーションを図れるのが特徴。
子どもたちに将棋を教える姿も見ることができます。
また夕方までは託児所もやっており、共働きの家族の強い味方となっています。
まさに、街の人たちの役に立つ、街を守るカフェ「まちもりカフェ」ですね。

この他にも、14年間、ご夫婦でやっているたこ焼き屋さん。

6個入って400円。
通る人、通る人、みんなこちらのたこ焼き屋さんに寄って行きます。
美味しさ秘密は、夫婦の愛情、世田谷の人情。

tamanyabi.jpg
「おいしそうだニャ~。でも、熱いのはちょっと苦手。猫舌だニャン」

おにぎり&和菓子のお店「伊勢屋」さん。

苺大福には、大粒の「あまおう」が丸々1個入っていてとってもジューシー!
甘さ控えめのこしあんと口の中で一緒になって甘いのに爽やかな美味しさです。

商店街と言って忘れちゃいけないのが、町の台所・八百屋さんに魚屋さん。

買ったお魚は煮たり焼いたり揚げたり、お客様のリクエストに応えて調理してくれます。
こういうところはスーパーとの大きな違いですよね。
世田谷住民のお腹を支える駅前商店街。
ここに来れば何でも揃いますよ!

tamanyabi.jpg
「こんにちは~、イワシを3匹下さいニャ~」

今日は古き良き温かさが残る「世田谷駅前商店街」を紹介しました。
みなさんもお時間があれば、ふらりと寄ってみて下さいね。
明日は、中野区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!


投稿者 たまなび : 2010年02月08日 18:00

文化放送へ戻る