« こちらも進んでます 100Qプロジェクトバザー! | 本日のメッセージは『あっさりしてるなぁ』のテーマで募集です! »


2010年02月05日

トレンだま・エンタメ金曜日『チーム青森の軌跡』

今週の「オヤジ魂」でも簡単に触れましたが、
女子カーリング日本代表、クリスタルジャパンこと「チーム青森」

チーム青森といえば、前回のトリノオリンピックでは7位でしたが、
注目を集め、日本のカーリングの盛り上げに一役買ったチームでもあります。
そして去年11月7日のバンクーバー五輪決定戦で優勝し、
日本代表の座を獲得しました。
その「チーム青森」にスポットを当てたDVDがこの「チーム青森の軌跡」です。

2006年に活躍した「チーム青森」ですが、中心選手だった中心選手であった
小野寺選手と林選手が離れてしまったため、チームメイトだった目黒選手と
本橋選手を中心とした新メンバーでバンクーバーオリンピック優勝を目指しています。

このDVDでは、選手の合宿風景を追ったパートと、2009年に出場した
国際大会での試合出場のパートに分かれています。

選手の合宿風景を追ったパートでは、選手の練習風景や、カーリングの魅力や
ポジションの役割を選手が話すインタビュー、また、要所要所で、カーリングの
ルール説明が入れられています。
  
「興味があるんだけどルールが難しい」など、なかなかカーリングが
分からないという方にも分かりやすくルールの説明がされており、
また、ストーンの投げ方による戦略の立て方など,カーリングがより楽しくなる
解説も入っています。

国際大会のパートでは2009年に行われたベルボルンでの大会での試合風景が
納められています。
こちらのリーグ戦で行われたこの大会では、何度も敗退の危機に瀕しますが、
それを乗り越えて勝利して行く様子が納められています。
また、最初の合宿風景のパートである程度のルールを覚えられるだけあって、
カーリングを知らなかった人でも、国際大会のパートでは、ある程度カーリングの
試合も楽しめるようになっています。

また、情熱大陸風の作りのDVDなので、見やすい作品ではあると思います。

「チーム青森の軌跡」はポニーキャニオンから3,990円(税込)で現在発売中です

投稿者 たまなび : 2010年02月05日 19:28

文化放送へ戻る