« 本日のメッセージは『出会い』のテーマで募集です! | ダイヤルバンク印 »


2010年02月25日

2/25(木)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

2月25日(木)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいたのは、
江東区の森下商店街振興組合理事長の本間 修(ほんま・おさむ)さん
本間さんは「森下 伊勢屋」という和菓子屋さんの2代目。
そんな本間さんがいる「森下商店街」に
“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきましたよ~♪

mori01.JPG

森下商店街は、地下鉄大江戸線・新宿線「森下」駅を出てすぐ。
およそ105のお店が加盟する商店街。
“大人が癒される街づくり”を目指し、江戸風だけどレトロではない雰囲気作りを実践。
結果として整備されたキレイな街の中に、下町文化が根付く雰囲気に。

tamanyabi.jpg「あれ?あそこに立っているのは何かにゃ?」

たまにゃびちゃんが見つけたのは、商店街のシンボル「纏(まとい)」。

mori02.JPG

もともとは、江戸時代に“江戸の町火消し”が構成されたとき、
森下の土地を火事の災難から守るために作られたもの。
その後、明治時代に「中組」「三番組」「六区」が組み込まれて、現在の纏に。
纏を良ぉ~く見てみると・・・
中組の「中」の文字、三番組の「三」の文字、六区を表す「6本の線」が!

tamanyabi.jpg「みんなもよ~く見てほしいにゃー♪」

森下商店街では、毎年、7月に「森下朝顔市」が行われる。
1991年(平成3年)にスタートし、いまや森下の名物イベント!
深川神明宮をメイン会場に行われ、準備した朝顔が午前中には売り切れる!
そのほか、新鮮野菜の無料配布や、様々な屋台が並び、非常に賑やか。

mori07.JPG

tamanyabi.jpg「なんだかイイ匂いがしてきたにゃ~♪」

たまにゃびちゃんが見つけたのは、焼きたてパンの「カトレア」さん。
実はこのお店、昭和2年に考案した「元祖カレーパン」を味わえる!
サクサクした衣をかじると、中からはアツアツ濃厚なカレー・ルー!
人参や玉ねぎ等の野菜もたっぷり。1個168円。

mori05.JPG

今日は「森下商店街」を紹介しました。
街を歩くと味わえる美味しい味覚と、懐かしい雰囲気。
タイムスリップしたような感覚を一度体感あれ!!

明日は、足立区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!
お楽しみに~♪

投稿者 たまなび : 2010年02月25日 18:50

文化放送へ戻る