« たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ④ | すっきり魂【いちごの不思議をすっきり】 »


2010年02月16日

2/16(火)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

2月16日(水)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいたのは、
品川区商店街連合会の石原美紀さん。
そして、石原さんに紹介してもらったのが、立会川駅前通り繁栄会!
さっそく“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきました。

tati001.JPG

最近、話題の“坂本龍馬”。
品川区、特に立会川地区は「龍馬ゆかりの地」として話題に。

tamanyabi.jpg「品川と龍馬さん、どんな関わりがあるのかにゃ?」

坂本龍馬は、ご存じの通り“土佐藩”の人。
立会川地区は江戸時代、土佐藩の下屋敷があって、
ペリーが来航した際、「浜川砲台」と呼ばれる砲台が築かれたんです。
実は、この砲台の警備に、若き日の龍馬もこれに加わった説が残っていて、
大河ドラマで「龍馬伝」が行われている今年、「品川=龍馬の街」として人気に!

tati002.JPG

立会川駅前通り繁栄会には、
「若き日の龍馬がゆく。浜川砲台」と書かれた旗がはためき、
各店舗で、坂本龍馬にちなんだ商品を販売しているんです。


tati003.JPG
龍馬像前の海苔屋さんには龍馬グッズがたくさん!
土佐のお茶、のりセット、贈答用の海苔が人気!

tati004.JPG
龍馬の「大好物」だったという軍鶏肉を使用したと「龍馬ラーメン」と、
高知県の特産品・カツオのしょうゆ煮入りの「龍馬ギョウザ」も!

ほかにも
お店が「土佐藩の屋敷」と「砲台」の間にあるパン屋さんでは
クリームパンをアレンジした“龍馬の足あと”の形のパンを販売。
砲台跡にちなんで大振りの海老天を砲台に見立てた「砲台そば」など!

tamanyabi.jpg「どれも美味しそうだにゃ~♪」

今日は「立会川駅前通り繁栄会」を紹介しました。
浜川砲台のものと見られる石が発掘されたのは、つい最近。
全国の龍馬マニアの皆さん!
いま、品川、立会川駅前通り繁栄会が熱いですよ~!

明日は、港区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!

投稿者 たまなび : 2010年02月16日 20:05

文化放送へ戻る