« 本日のメッセージテーマは『泣けました』です! | 風邪対策グッズ »


2009年11月26日

なるほど番長 男魂・女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…男の涙をどう思う?

■街の声 (女性の意見)
・特別好感を持つことはないが、女々しいから良くないとも思わない。
・流れ(シーンによる?)であれば良い。悔し涙でも良い。
・好感が持てる 大好き
・大好き。その人が抱えてる裏にあった努力とか色んな思いを
 自分もその涙によって共感できるから

今回話をきいたのが30,40代と比較的若めの世代だったこともあり、
男性の涙に対してはかなり好意的。
ただし好意的なのはあくまでも「やむを得ず泣いてしまった」という場合で、
「めそめそ泣く」というのはNGなよう。

その他、ネットのアンケートなどを参考にざっくりまとめると…
・感動して泣くなどいわゆる男泣き → ○あり。むしろ大好き。
・「怒られてなく」「できなくて泣く」など職場の涙 → ×ドン引き
・別れの時などに見せる恋愛の涙 → △人によりけり
ということみたいです。

■リスナーの意見
・恋愛で泣くのはイヤ。昔の彼氏が別れる時に泣いてドン引きした。
・結婚して25年。夫の涙を見たのは舅が死んだ時だけ。
・夫が父が死んだときに「なんでだよ…」とつぶやいていて
 格好いいと思った。毎日泣く人だったら好きじゃなかったかも。
・男なら涙を堪えるのが「大和魂」!

では、最後にちょっとだけ女の涙について。
インターネットのポトラが男性を対象に行った
「女性の涙をどう思うか?」というアンケートによると、
一番多かった答えは「守ってあげたい」でも「うっとうしい」でもなく、
なんと「何で泣くのかわからない」という答え。

これについてはおそらく女性自身もなぜ
自分が泣いているのかわかってないと思います…。

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
今日のテーマは「男の涙をどう思う?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年11月26日 17:06

文化放送へ戻る