« 本日のメッセージは『ピッタリ合ってます』のテーマで募集です! | トレンだま・グッズ 【ウェートシューズ】 »


2009年11月19日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…夫婦円満の秘訣は?

■街の声 (男性の意見)
・お互い干渉しない。会ってる時は楽しむけど
 会っていない時の事を根掘り葉掘り聞かない。
・日々のコミュニケーション。笑顔を絶やさない
・長く一緒にいること
・ありがとうと口に出して言う

男性の意見の中で多く見られたのが、コミュニケーションに関するもの。
「出来るだけコミュニケーションを多く取る」という意見がある一方、
「干渉しすぎない」という意見もあったりと、なかなか複雑なようです。

■男性リスナーの意見
・干渉しすぎないことが大切。
・できる家事は黙って手伝う。
・同じ趣味を持つこと。
・思いやり。口論しても逃げ道を残す。
・記念日をちゃんとお祝いしてあげる。

では、続いて女性の意見。

■街の声 (女性の意見)
・自由に、束縛しないこと
・ありがとうと言葉にする
・何でも大目にみる お酒とか飲んで帰ってくることに文句を言わない
・好きなことに関しては大目にみる
・干渉しあわないのと、いつも笑顔でいるようにしている

男性は「女性に○○してあげる」という意見が多かったのに対し、
女性の場合は「夫の行動を大目に見る」という意見が多いよう。
博報堂が58~62歳のベテラン夫婦を対象にとったアンケートでも
「夫が妻に望むこと」の2位に「自分を責めないようにして欲しい」がランクイン。

■女性リスナーの意見
・一緒にできることを持つ。うちの場合は山登り。
・相手の好きなものをけなさない。うちの場合はガンダム。
・アホだのバカだの言わない。言われた方かストレスになる。
・日常のことは私、大事なことは旦那が決める。
 決定権をわけているからもめずに済む。

ちなみにイギリスで最長婚姻カップルとして知られるミルフォード夫妻は、
今年で結婚81年目。夫のフランクさんが101歳で、妻のアニータさんが100歳。

二人が語る結婚生活の秘訣は…
「小さなケンカは毎日のようにするが、それは健康である証拠。
ただし、もめ事は寝る前に解決するようにし、
寝る前には毎晩キスを交わしてから寝るようにしている」とのこと。
…参考になりましたでしょうか?

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
今日のテーマは「夫婦円満の秘訣は?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年11月19日 17:59

文化放送へ戻る