« 本日のメッセージテーマは『ご近所自慢』です! | トレンだま・グッズ【こわっか】 »


2009年11月12日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…日本のいいところは?

■街の声 (女性の意見)
・とにかく食べ物が美味しい
・譲り合う精神、自然のために何かをするという考え
相手の事を思いやって聞く耳を持っている
・京都や秋葉原の電気街

今回、女性の間で多かったのが、人柄や人間性に関するもの。
外国の方々から見ると日本はお店の人の対応がとても礼儀正しく、
道をきいてもすぐに教えてくれて親切という印象を受けるそう。

その他、電車の時刻表がしっかりと守られていることや、
道にあまりゴミが落ちておらずキレイなこと、
飲食店でおしぼりが出てくることなどにも驚く人が多いよう。

では、一方、男性の意見は…

■街の声 (男性の意見)
・日光、鬼怒川(栃木の人なので) 皇居とかも良い
・伝統的なお祭りとか
・団子が美味しい。川崎にある明石屋さん(のお団子が一番美味しかった)
・寺とか神社とか。日本の文化財は(海外の人が)違いを感じると思うから

男性の側で多く見られたのは、お祭りや神社など、伝統的な行事や場所。

ちなみにOCNのアンケートサイト「プリエ白書」によると、
日本人が外国人観光客にお勧めする観光名所は…
3位 奈良の寺院や文化財 2位 原爆ドーム 1位 京都の寺院や文化財。

しかし世界最大の旅行口コミサイト「トラベルアドバイザー」で選ばれた
外国人が注目する日本の観光スポットは…
3位 ポケモンセンター  2位 ディズニーランド 1位 築地市場
その他、スパリゾートや健康ランドなども人気があるようです。

■リスナーの意見
・接客サービス。細かな気づかいがすごい!チップを渡さなくてもいい。
・電車が定刻通りにくるところが日本のいいところだと思う。
・水道から飲める水が出てくること。
・ウォシュレットなどトイレの機能
・生魚を食べる習慣

また、外国の人が日本にきて感動することが多いと言われるのが、
発明グッズや便利グッズ。

汗をかいた時のふきとりシート、使い捨てカメラ、洗濯ネット、
ウェットティッシュ、使い捨てカイロ、冷えピタや熱さまシート、コロコロ、
洗濯小物干しなど、携帯式や使い捨てのものなどには定評があるよう。

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
今日のテーマは「日本のいいところは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年11月12日 16:56

文化放送へ戻る