« トレンだま・グッズ【ユニークライト】 | 今日のメッセージテーマは『こんなはずじゃあ..』です! »


2009年11月05日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…癒しを感じる瞬間は?

■街の声 (女性の意見)
・家で飼ってるペットの猫
・趣味とかほっとする時間、何も考えないでぼーっとする時間を持つ事
・夜寝る時に犬が周りにまとわりついて寝てる時
・温泉 湯布院が良かった
・アロマ 仕事帰り後に癒しの為にアロマを焚いている

女性の間で多かった答えが「ペットと居るときに癒しを感じる」という答え。
ちなみにアンケートサイト「ペット総研」が聞いた昨年の漢字もまさに「癒」。

また、女性で特徴的だったのが、「ボーッとする」「温泉」「アロマ」など
一人でぼんやりする時間に癒しを感じる人が多いという点。
様々なインターネットのアンケートでも「ショッピング」「おいしいものを食べる」など
一人で過ごす時間に癒しを感じる人が多いよう。

■リスナーの女性の意見
・うちのトカゲが可愛い。水を飲みに行く途中で力尽きて寝ていたりと、
いつも寝てばかり。
・お布団の中。干したお日様のにおいに癒される。
・甘いものを食べてる時。

一方、男性が癒しを感じる瞬間は?

■街の声 (男性の意見)
・温泉に入ること (一番良かった温泉は)長野の湯田中温泉
・友達と一緒にお酒を飲む
・彼女に会っている時
・家族・子供 家族がいると思ってそれを励みに(仕事を)やる
・温泉  1ヶ月に1回くらい行く、名前は分からないけど岩手に良い温泉がある

先ほど女性は一人で過ごす時間に癒されるという話をしましたが、
対する男性は恋人や家族、友人などと会う時に癒しを感じる人が多いよう。

また、男性で人気が高かったのが「温泉」。
インターネットの「iMiリサーチ」のアンケートでも
「温泉」「スポーツ」「ドライブ」などは男性人気がとても高く、
レジャーや脱日常によって癒しを感じる人も多いよう。

■リスナーの男性の意見
・早朝の散歩
・四ヶ月になる子供の寝顔に癒される。
・単身赴任中なので、電話で家族の声を聞くと癒される。
・小学校から聞こえてくる縦笛の音などに癒される。

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
今日のテーマは「癒しを感じる瞬間は?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年11月05日 17:41

文化放送へ戻る