« 本日のメッセージテーマは『思わず笑ってしまった一言』です! | 今日のメッセージは『まとまっています』のテーマで募集です! »


2009年10月29日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…好きな言葉・座右の銘は?

■街の声(女性編)
・一期一会
・千里の道も一歩から あまり器用じゃないので焦らないように心掛けている
・一期一会 一日一日を大切に、出会いとかも大切にしていきたい
・継続は力なり
・一期一会

今回、女性の間でダントツに多かったのが「一期一会」。
ちなみに一期一会は「茶会に臨む時は、一生に一度の出会いだと思って、
最高のおもてなしをしなさい」という千利休の教えから生まれた言葉。
最近では「人との出会いを大切にしよう」という意味で
使っている人も多いみたいです。

ちなみに「継続は力なり」は、明治から大正時代にかけて活躍した
住岡夜晃さんという人が、世の青年たちに向けて作った詩の一節。
また、「千里の道も一歩から」は、紀元前の中国の思想家・老子の
「千里の行も足下に始まる」という言葉が元になっていると言われています。

どうやら女性は「地道な努力が大事」というような意味の言葉が好きなよう。

■女性リスナーの意見
「こんなに頑張っている人はいないよ」など自分を褒める言葉。
「本は買って読め、家は借りて住め」。昔聞いて何となく格好いいと思った。
「初心忘るるべからず」が大事です。
「いい加減が良い加減」。息がつまらないように生きるコツ。

では、一方、男性の好きな言葉は?

■街の声 (男性の意見)
・なんとかなるさ  一番今の時代に合っている言葉だと思う
・猿も木から落ちる 尊敬していた人も結構失敗するんだなぁと
・笑う門には福来る いつも無理して笑ってる…
・馬単的中 
・人生楽ありゃ苦もあるさ 今の時代を反映している

■男性リスナーの意見
・去るものは追わず
・おごるなよ 月の丸きも一夜限り
・今までだってなんとかなってきたじゃないか
・己の脚を信じろ(市民ランナーなので)

男性に多かったのが、「今は辛いけど、いつかいいことがある」など
自分を奮い立たせる言葉。みなさん、そんなに辛いんでしょうか…?
大丈夫?

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
今日のテーマは「好きな言葉・座右の銘は?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年10月29日 17:24

文化放送へ戻る